bit

栃木のご当地ドリンク「レモン牛乳」がアイスバーに! 再現度を確かめてみた

栃木県のローカルドリンクながら、たびたびネットやテレビに紹介されるレモン牛乳。読者の中にも一度くらい名前を聞いたことがある人も多いのではないのだろうか? 「聞いたことはあるけど飲んだことがない……」という人に朗報。7月21日(火)から全国のサークルKサンクス限定で「レモン牛乳アイスバー」が発売されているのだ。

「今年の夏は暑い!暑すぎる!」と文句を言いながらも、こんな状況だから美味しく食べられるアイスをさっそくゲット。今回は本家の通称"レモン牛乳"関東栃木レモンを都内の成城石井で入手し、味の再現度を確かめてみたぞ!

お店で入手したアイスと関東栃木レモンはこんな感じ。どこか昭和を感じさせる黄・白・緑を基調としたレトロなパッケージはいずれも似た雰囲気。

栃木のご当地ドリンク「レモン牛乳」がアイスバーに! 再現度を確かめてみた
昭和を感じさせるどこかレトロなデザイン


アイスバーを開封してみると、ほんのり黄色。レモン果汁を使っているため、いずれも無果汁。牛乳にレモンを入れると、牛乳の脂肪分が固まってしまい、カッテージチーズのようになってしまうそうだ。

さっそく食べてみると、酸味は控えめながら口一杯にレモンの香りが広がる。から揚げなどにかけるレモンに比べると酸味は控えめだが、レモンの味がするから不思議! 練乳の入ったクリームの層は甘めだが、レモンの味に良く合っている。

練乳やチョコのコーティングでバージョンアップ


ちなみに、栃木県内を中心にレモン牛乳アイスバー マルチという商品も販売されているが、製造元のフタバ食品株式会社に聞いてみると「サークルKサンクスで販売しているレモン牛乳アイスバーは、弊社が6本入りで売っているものは組み立てが違い、練乳やチョコレートのコーティングを付けてバージョンアップしたものになっております。これらを追加することで食感の違いや味の違いが感じられ、よりアクセントのある味を楽しんで頂けるかと思います」とのことだった。

あわせて読みたい

  • 「おしい! 広島県」が放つ、数量限定の貴重なハート型レモン

    「おしい! 広島県」が放つ、数量限定の貴重なハート型レモン

  • レモンはなぜビタミンCの象徴になったのか

    レモンはなぜビタミンCの象徴になったのか

  • 賃貸で人気の駅ランキング、なぜ宇都宮が1位?

    賃貸で人気の駅ランキング、なぜ宇都宮が1位?

  • コネタの記事をもっと見る 2015年8月2日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース