bit

もう二度と会えない人へ思いよ届け「天国ポスト」

色々な記念日がありますが、7月9日は「泣くの日」でした。そして今年の7月9日に、福島であるものが設置されています。
もう二度と会えない人へ思いよ届け「天国ポスト」

これは、「天国ポスト」と呼ばれるもの。設置したのは「涙活」プロデューサー・寺井広樹氏です。
「毎年、福島などの被災地で涙活を開催しているのですが、福島県いわき市で開催した際、『もう二度と会えない、亡くなった人にありがとうを伝えたい』という声を多数いただきました」(寺井氏)
「もう会えなくなった人に、思いを書くと届けてくれるポスト」が、天国ポストのコンセプトです。


グリーフケアの一環として志茂田景樹氏が命名


それにしても「天国ポスト」というネーミング、素敵じゃないですか? 実は寺井氏から依頼を受け、作家・志茂田景樹氏が命名したんです。
「涙活では最近、“泣ける絵本”の読み聞かせを実施しています。一方、志茂田先生も毎月、絵本の読み聞かせ活動を行っていらっしゃる。そこに私が参加させていただいた際、先生の読み聞かせに思わず泣いてしまいました。その時、涙活の意義や天国ポストのコンセプトについてお話させていただいたところ志茂田先生も共感してくださり、グリーフケア(大切な人を亡くした悲しみをケア)の一環としてご一緒に天国ポストを作ることとなりました」(寺井氏)

そんな天国ポスト、震災だけでなく全国のご家族を失った方からの手紙も募っています。
「天国への手紙は、天国ポスト事務局宛にお送りいただくことでもお預かりできます」(寺井氏)

あわせて読みたい

  • シンガポールのアートなポスト

    シンガポールのアートなポスト

  • 「全米感涙協会」なる団体があるらしい

    「全米感涙協会」なる団体があるらしい

  • 「遺影写真撮影会」が人気らしい

    「遺影写真撮影会」が人気らしい

  • 郵便はどこに消える?【海外郵便事情あれこれ】

    郵便はどこに消える?【海外郵便事情あれこれ】

  • コネタの記事をもっと見る 2015年7月30日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース