bit

合法的に貸し借りOK! 持参人定期券とは?

合法的に貸し借りOK! 持参人定期券とは?
私の都営バス定期乗車券。名前は持参人


お盆休みはお父さんが休み。お父さんの定期を使ってちょっと都内まで……なんて考えたことがある人もいるのではないだろうか? ちなみに私は中学生くらいの時に定期券を父親に借りようとして「それは不正乗車だ。会社にバレたらクビになるからやめろ!」と怒られた記憶がある。記名式の定期券であれば貸し借りは不正乗車にあたるが、いくつかの交通機関では「持参人定期券」というものを販売しており、この定期券であれば合法的に貸し借りを行うことができるのだ。

東京メトロと都営地下鉄の全線定期券


東京メトロと都営地下鉄では、それぞれ1万7300円と1万5210円で全線定期券というものを販売しており、名義を持参人という形で購入すれば、合法的に貸し借りができる。平日は両親の通勤、週末は子供の習い事で出かける時に貸すといった方法や、外回りがある時に社内で一枚の定期券を使い回したりするなんてこともできてしまうという。

ただし、月30日換算で一日あたりの料金は東京メトロで約577円、都営地下鉄では507円。都営メトロの1日乗車券は600円で、期間限定販売の都営地下鉄は税込500円なのでコストパフォーマンスは良くはない。
合法的に貸し借りOK! 持参人定期券とは?
東京メトロの全線定期券はやや高め。磁気定期券限定

都営バスでも販売


私は現在通勤に都営バスを使っているが、都営バスも持参人定期券を販売しており、値段は1カ月タイプのもので全線に乗車可能で9230円。この定期券は記名式で買っても持参人で買っても値段は同じで、SuicaやPASMOに都営バスの定期券のデータを入れて使うこともできる。都営バスは1回の乗車につき210円(乗り継ぎは100円)なので、月に約44回以上バスに乗車する人であれば得な計算だ。

あわせて読みたい

  • ソボクなギモン……東京の地下鉄で一番混むのは何線?

    ソボクなギモン……東京の地下鉄で一番混むのは何線?

  • バスも便利 最新技術で変わる世界

    バスも便利 最新技術で変わる世界

  • ICカードリーダー日本は特別?

    ICカードリーダー日本は特別?

  • コネタの記事をもっと見る 2015年8月16日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。