bit

両手を完全フリーにできる松葉杖 慣れれば軽く走ることも

両手を完全フリーにできる松葉杖 慣れれば軽く走ることも

浜辺で行われているビーチバレーを見ると、思い出してしまいます。学生時代、バレーボールで重度の突き指になった時は大変でした。手を自由に使えない大変さは、想像以上ですから……。

話は変わって、松葉杖。足を負傷すると歩くのも大変だし、腕力を利しての歩行となると両手の自由は奪われます。日常生活にも支障が出てくるでしょう。そんな状況にヘルプしてくれそうなアイテムを発見しました。2013年9月よりアメリカとカナダで、国内では先月よりCQC(大阪府大阪市)が発売している『iWALKFree 2.0(アイウォークフリー)』を見てください。
両手を完全フリーにできる松葉杖 慣れれば軽く走ることも

こんなフォルムなのに、実は松葉杖なんですよ。両手をふさがず、膝下のみを固定して歩行を補助する考え方です。
このフォルムは新しい! その発想は無かった!!

両手が使える松葉杖の安定性は


どんな人が使えるのか、輸入元に聞いてみました。
「両手を自由に使うことができるため、膝より下の骨折や捻挫、障がいがある方でも楽に歩行ができ、従来の松葉杖での手や脇の痛さが軽減されます。重量も軽く(約1.7キロ)女性でも簡単に歩行できるため、怪我により子育てや日常生活が難しくなった主婦の手助けにもなります」(CQC・柊代表)

とは言え、不安が無いわけじゃない。何しろ、支えているのは片足の膝下部分のみ。これ、安定性は大丈夫なのでしょうか?
「やはり、片脚立ちの状態で少しはバランスを保てる人じゃないと厳しいです。『片脚を怪我して両手が使えなくなる理不尽さをなんとかしたい!』という考えで製作された商品で、怪我した方の脚に支えを付け両手をフリーにすることが目的です」(柊代表)

あわせて読みたい

  • 病院で作られるワインの効果と味は

    病院で作られるワインの効果と味は

  • インフルエンザの検査、「鼻から」は辛いんですが

    インフルエンザの検査、「鼻から」は辛いんですが

  • お医者さんがポケットに入れている本

    お医者さんがポケットに入れている本

  • 体を癒す“アレ”の値段って?

    体を癒す“アレ”の値段って?

  • コネタの記事をもっと見る 2015年8月25日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース