bit

ネット黎明期・懐かしのウェブサイトは今

日本で最初のウェブページが登場したのは1992年。つまり、2016年は日本でウェブサイトが誕生してから24年。人間なら大学を卒業して社会人になっているぐらいの年齢です。
本格的にインターネットが国内で流行したのは90年代後半からですが、かつて人気だったサイトは現在どんな姿になっているのでしょうか? 今回は同窓会気分でかつてのサイトの今を調べてみることにします。

「愛生会病院」


ネット黎明期・懐かしのウェブサイトは今
Internet Archiveから

インターネット黎明期に「2ちゃんねる」で大いにネタにされた「愛生会病院」を覚えていますか?
「埼玉県にとんでもないデザインのサイトがある」といった内容のスレッドが盛り上がり、一時期は大量のフラッシュも作られました。人気が収まったあともデザインは変更されず、レトロサイトとして数多くのファンが居たことで有名です。しかし情報を集めてみると、どうやら閉鎖されているとの噂が……。

調査の結果、2013年に愛生会病院はやはり閉鎖していました。
また、新たに誕生したサイトは2013年3月に開設されたものの、外見があまりに違うため、全然気付かれなかったとのこと。心機一転リニューアルされたサイトは以前のブラックカラーとビビットな色使いというアングラ路線から一転、白を基調とした配色のスッキリとした病院らしいデザインに。どうみても普通の病院のサイトに生まれ変わっています。

ネット黎明期・懐かしのウェブサイトは今

http://aiseikai-cl.com
サイトが閉鎖された理由は定かではありませんが。以前のアドレスの現状について調べてみると、そこには愛生会グループの各施設が紹介されています。各施設はどれも近年に作られていることから、組織が巨大化したこともサイト刷新に影響したようです。

あわせて読みたい

  • 鼻毛メール開発者の真意とは?

    鼻毛メール開発者の真意とは?

  • 「どこも取り上げない」にこだわる、“C級”お笑いニュースサイト誕生!

    「どこも取り上げない」にこだわる、“C級”お笑いニュースサイト誕生!

  • ああああああ

    ああああああ

  • お気に入り写真を、ネット上に“遺影”として保存するサービス

    お気に入り写真を、ネット上に“遺影”として保存するサービス

  • コネタの記事をもっと見る 2016年7月16日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら