90s

ロックインジャパン&フジロック、中止となった過去を振り返る

ロックインジャパン&フジロック、中止となった過去を振り返る
ロックフェスティバルは現在、夏の定番イベントして認知されているが、ロックフェスが日本に誕生したのは90年代に入ってからであり、まだ20年ほどの浅い歴史しかない。
さらに初期のロックフェスでは悪天候によるアクシデントが続出した。いまや伝説となっている1997年のフジロックと、2000年のロックインジャパン、2つのフェスをふりかえってみたい。

大混乱だった1回目のフジロック


1997年3月、主催元のスマッシュより日本で初めての野外型ロックフェスティバル「フジロック」の開催が告知された。富士山のふもとに、洋楽と邦楽のアーティストが一同に会し、2日間にわたって行われるというものだ。

ラインナップは洋楽はレッド・ホット・チリ・ペッパーズ、プロディジー、グリーンデイら。邦楽は電気グルーヴ、ザ・ハイロウズ、ボアダムズといった面々であった。チケットは1日券が1万2千円、2日通し券が2万2千円と高額ながら、音楽ファンならば行って損はない並びであった。

開催初日となる7月26日は、台風9号が近づき、朝から雨が強まりつつあったが、イベントは雨天決行。会場である富士天神山スキー場には続々と参加者が集まっていた。だが、会場へ向かう一本道が違法駐車の車でうめつくされ、最寄り駅と会場を結ぶシャトルバスがスムーズに動かず、大渋滞が発生する。
中には駅で4時間近く待たされ、目当てのミュージシャンに間に合わない参加者もいたり、バスを待ちきれず会場まで10キロ以上の道のりを歩く強者が現れたりもした。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年8月24日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。