90s

披露宴には芸能人も多数! 「偽皇族」が逮捕された詐欺事件とは

披露宴には芸能人も多数! 「偽皇族」が逮捕された詐欺事件とは
※写真はイメージです
去る8月8日。天皇陛下がビデオメッセージで「お気持ち」を表明されました。かねてより伝えられていた「生前退位」について直接の言及はなかったものの、その一言一言は様々なメディアで報じられ、大きな話題に。この一件によって改めて、天皇陛下の存在の大きさを再認識したという人も多いのではないでしょうか。

さて、そんなわが国の象徴・天皇陛下ですが、私たち庶民には知りえないことが多く、謎に包まれた存在であるのも事実。そんな習性を巧妙に突かれて、まんまと大勢の人を騙した事件が13年前に発生しました。

エスパー伊東、石田純一らも出席 偽りの結婚披露宴


2003年4月6日。この日、東京・赤坂のカナダ大使館地下パーティー会場に400人もの人が集まりました。ある人物の結婚披露宴に出席するためです。
参加者の中には、ダイヤモンド☆ユカイ、エスパー伊東、石田純一、デーブ・スペクター夫人など、有名人がずらり。一体誰の門出を祝うのかというと、皇族の夫妻だといいます。家名は有栖川宮。伏見宮、桂宮、閑院宮とならぶ世襲親王家の一つです。

最も、有栖川宮が存在したのは、1913年(大正2年)まで。10代目当主の威仁親王が薨去したため、とっくの昔に断絶しています。つまり、「有栖川」を騙る新郎新婦は偽者ということになるのですが、披露宴出席者はそんなこと、知る由もありません。
日本史の教科書にも登場し、東京の南麻布には「有栖川宮記念公園」という名を冠する公園まであるこの家名に、嫌疑を掛けた人は皆無でした。おそらく、誰の目も欺けると想定して付けた偽名だったのでしょう。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年9月11日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。