90s

伊集院光が過去に行った過酷ダイエット 痩せすぎて重病説も

伊集院光が過去に行った過酷ダイエット 痩せすぎて重病説も
ラジオ界のスター・伊集院光
伊集院光といえば知的な"デブタレ"という印象があるが、そんな彼が90年代に過酷なダイエット企画に挑戦していたことはあまり知られていない。

伊集院光のダイエット企画


ダイエット企画は、彼がレギュラーを持っていたラジオ番組『伊集院光深夜の馬鹿力』(TBSラジオ系)の中で、1996年の11月から、翌97年の3月末にかけて行われた。

きっかけは伊集院がスタッフとの雑談の中で、かつてレギュラーを持っていたニッポン放送のオーディションを受ける際、ネタとして体重を同局の周波数と同じ124.2キロに合わせて行ったと発言したこと。ならば、今はTBSラジオ(周波数954kHz)でレギュラーを持っているのだから、体重を95.4キロにすべきとなり、ダイエット企画が始動したのだ。
企画名は「ダイエットキング95.4略してDK-95.4」。これは伊集院光が所属するホリプロが、96年に売り出し、大失敗したバーチャルアイドル「伊達杏子 DK-96」になぞらえたものである。

きゅうり2本…伊集院光の過酷ダイエット


当時、伊集院の体重は144.6キロ。実に半年間でおよそ50キロを落とさなければならず、毎週の生放送時に体重測定が行われる過酷な企画だった。
当初は食事量を減らし、さらに水泳などの運動を重ねることで順調に体重を落としていった伊集院。もともと太っていた人がダイエットに挑む場合、最初は順調である。だが、途中から体重が落ちなくなり、一週間の食事量がきゅうり2本ほどだったこともあったようだ。

あわせて読みたい

90s チョベリーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

90s チョベリーニュースアクセスランキング

90s チョベリーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年9月24日の90s チョベリー記事

キーワード一覧

90s チョベリーとは?

90年代~00年代の芸能ニュースやヒット曲、懐かしの流行やギャル文化を考察し、当時の写真付きでお届けします。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。