bit

「後頭部びちゃびちゃ」は「オジさん」現象なのか

「後頭部びちゃびちゃ」は「オジさん」現象なのか
首筋に蛇口があるように、汗がびちゃびちゃ(画像はイメージ)。
「昔はあまり汗をかかなかったのに、いつからか、汗かきになった」と言う人がときどきいる。自分もその一人だ。

自分の場合、ヨガなど定期的に運動するようになってから、「代謝が良くなったのかも?」「健康的!」などと思い込んでいた。
しかし、『アメトーーク!』の「オジさんたち」(7月6日放送)の回で、芸人たちが自分を「オジさんになったなあ」と思う瞬間などについて語るなか、どうにも気になってしまう内容があった。
それは、宮迫博之が語った「後頭部びちゃびちゃ」というもの。

「首筋に蛇口あるんかと思うほど、首筋に汗をかく」「ドライヤーしてるのに、なかなか乾かない。すぐびちゃびちゃになる」というもの。
これ、残念ながら非常に共感できる。

昔は汗をかかないほうだったのに、今は生え際や襟足などから特によく汗をかく。ドライヤーをしている最中でも、乾かしたそばから、びちゃびちゃになる。
もしかして「代謝が良くなっている」どころか、実は「オジさん化」というか、加齢による特徴なのだろうか。


「汗びちゃびちゃ」の原因はホルモン?


噂の女医がこっそり教える女の不調が消える本』などの著書を持つ、よしき皮膚科クリニック銀座の吉木伸子院長に聞いた。
「女性の場合は、確かに加齢によって汗をかきやすくなるケースがあります。それは、女性ホルモンの『エストロゲン』に発汗を抑制する作用があるためで、エストロゲンが減る40代後半くらいから、汗が増える人がいます。ただ、なぜ頭から出る人が多いのかはわかっていません」
30代から汗かきになった自分は、エストロゲンの減りが早いのだろうか。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「後頭部びちゃびちゃ」は「オジさん」現象なのか」の みんなの反応 9
  • 匿名さん 通報

    ↑なるほど。 

    23
  • 匿名さん 通報

    後頭部を温めてみて汗が止まったらそれは後頭部神経痛などと関係あるかもしれない。

    9
  • 匿名さん 通報

    おっさんは開き直るからマズイ。 香りどころか、臭い、悪臭だよ。 タバコ吸いは特に鼻がバカになってるから自分の臭さがわからない。 大迷惑!

    5
  • 匿名さん 通報

    田幸和歌子 いつも偏屈記事

    4
  • 匿名 通報

    えー。立派なおばはんだけど、若い頃から首から上、すげー汗かくけどなー(大汗)

    4
この記事にコメントする

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年7月25日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。