review

今夜金曜ロードSHOW「崖の上のポニョ」宮崎駿は何をやりたかったのか

2019年8月23日よる9時から、宮崎駿監督作品『崖の上のポニョ』が、金曜ロードシネマクラブ・日本テレビ系列で放送。
というわけで『崖の上のポニョ』を楽しむためのQ&A。
今夜金曜ロードSHOW「崖の上のポニョ」宮崎駿は何をやりたかったのか
DVD/ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

【Q1】「水没した町のシーンに登場する人たちはみんな死んでる。死後の世界だ」って説を聞いたけど、本当?
【A1】
たしかに、津波の後の水没した町を描く後半は、以下のようなシーンが続いて極楽浄土のようなイメージである。
・歩けなくなっていた「ひまわりの家」のおばあちゃんたちは、なぜか走り回っている。
・小金丸の船員が「船の墓場ですよ、きっと。あの世の入り口が開いたんですよきっと」と言う。
・その後、巨大なグランマンマーレが通過したのを見て「観音様が見えた」「観音様の御神渡だ」と言う。
・津波に水没した町がそのまま綺麗に残っているし、水も濁りがなく綺麗。
・トンネルを潜ろうとすると、ポニョが魚にもどっていく。
だが、宮崎駿は、インタビューで次のように語っている。
“死は匂うけど、そういうものの中に同時に自分たちが描きたいキラキラしたものもあるから。あんまり生と死っていう言葉を使いたくないですよね”(「CUT No.234」宮崎駿4万字インタビュー)

【Q2】つーても、めちゃくちゃな話だったんだけど!?
【A2】
ロバート・ホワイティングとの対話で、宮崎駿は、こう語っている。
“どこへたどり着くか、わからないけれど、出かけてみるしかない。そういうふうに、スタッフへ言いました。スリリングすぎて辛いですけども、全部見通すまで、ひたすら歩き続ける”(

あわせて読みたい

  • 「崖の上のポニョ」結局あれなんなの?

    「崖の上のポニョ」結局あれなんなの?

  • 「崖の上のポニョ」は死後の世界なの?

    「崖の上のポニョ」は死後の世界なの?

  • 宮崎駿監督「名探偵ホームズ」全話配信

    宮崎駿監督「名探偵ホームズ」全話配信

  • 「風立ちぬ」なんで庵野秀明?疑問解決

    「風立ちぬ」なんで庵野秀明?疑問解決

  • 気になるキーワード

    レビューの記事をもっと見る 2019年8月23日のレビュー記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    レビューニュースアクセスランキング

    レビューランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    トレンドの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    エキサイトレビューとは?

    エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

    その他のオリジナルニュース