review

「エール」9話/いい人過ぎるほどいい人だったお父さん(光石研)があっけなく亡くなってしまってショック

「エール」9話/いい人過ぎるほどいい人だったお父さん(光石研)があっけなく亡くなってしまってショック
イラスト/おうか

(これまでの木俣冬の朝ドラレビューはこちらから)

【前回レビュー】「エール」8話/柴咲コウが歌った「私のお父さん」が暗示するものとは……幸せな音の家族には不穏な影が

連続テレビ小説「エール」 
◯NHK総合 月~土 朝8時~、再放送 午後0時45分~
◯BSプレミアム 月~土 あさ7時30分~、再放送 午後11時~
◯土曜は一週間の振り返り

第2週「運命のかぐや姫」9回〈4月9日 (木) 放送 演出・吉田照幸 松園武大〉


「エール」9話/いい人過ぎるほどいい人だったお父さん(光石研)があっけなく亡くなってしまってショック
写真提供/NHK

「お父さんが亡くなられた」


突然も突然な父・安隆(光石研)の訃報。
学芸会の出し物「竹取物語」の稽古中、連絡を受けた熊谷先生(宇野祥平)が教室に戻って来て、音(清水香帆)に伝える。みんなが聞いている前で。教室中に聞かせることもなくないかと思うが、いずれみんな知るのである。

昔、学生の頃、授業中に生徒が呼び出されて出ていくと教室は何事かとざわついて、事情を知ると同情心で教室中がいっぱいになるということはよくあった。
遅かれ早かれ家に不幸のあった子供はしばしみんなの注目を浴びることになる。
肉親の死というのはそれに対する哀しみや苦悩のほかに、周囲の視線にどう対処するかという苦悩が厄介なのである。

お父さん……光石研があまりにも善人に描かれていたのは、この展開のためだったのだろう。キリスト教の教えによるものか、慈愛に満ちて、道徳心に溢れていた。
お母さん・光子(薬師丸ひろ子)とのダンス(8話)など、父との時間がこのうえもなく煌めいて描かれていたから、ふいに亡くなったと言われると、がっくりなる。

川俣の教会で音(清水香帆)がコーラスに参加するとき、父の手をとった音に、「ひとりで行きなさい」と手を離す場面(7話)も、父が娘をひとり立ちさせようとしているような気もしてしまうではないか。

それにしても、光石研。NHK出版のドラマガイドでも2ページ使って紹介されていたのに、もう退場なんて、残念過ぎる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「エール」9話/いい人過ぎるほどいい人だったお父さん(光石研)があっけなく亡くなってしまってショック」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    「電車にひかれて死んだ」と言うのは路面電車にひかれたと言う事でしょうか?大正時代なので「電車」は路面電車を意味すると思います。いだてんの前半でも路面電車に乗る場面があります。

    2
  • 匿名さん 通報

    方言で気づきましたが関内家の人はあまり愛知方言を使用していないのでは? もしかするとヒロインの親が愛知県出身ではないかも。

    0
  • 匿名さん 通報

    方言で気づきましたが関内家の人はあまり愛知方言を使用していないのでは? もしかするとヒロインの親が愛知県出身ではないかも。

    0
  • 匿名さん 通報

    いい人かどうかなんて、たった数週間の行いを見ただけでわかるわけがない。出張と言いつつ若い女と合っていたかも知れないし、助けたのも隠し子かも知れない。誰しも裏の顔を持ってるものだ。

    0
この記事にコメントする

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事

「連続テレビ小説 + まんぷく」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュース

次に読みたい関連記事「連続テレビ小説」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュース

次に読みたい関連記事「半分、青い。」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

朝ドラ「エール」

朝ドラ「エール」

NHK「連続テレビ小説」第102作目のテレビドラマ。窪田正孝、二階堂ふみが、昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子を演じる。2020年3月30日~放送中。

2020年4月10日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。