review

有村架純主演「中学聖日記 特別編」第10話レビュー【ネタバレ】

←『中学聖日記』9話レビューを読む
有村架純主演「中学聖日記 特別編」第10話レビュー【ネタバレ】
イラスト/まつもとりえこ

新型コロナ感染拡大の影響で、各テレビ局では過去の番組の再放送や再編集版、傑作選などが多く放送されている。

TBS日曜劇場で2018年10月〜12月にオンエアされた「中学聖日記」が再放送中だ。エキレビ!で本放送時に掲載した、むらたえりか氏によるレビューを再掲する(日付などは当時のまま掲載)。

暴力に見えたバックハグ 「一緒に居たい」願いは未成年者誘拐に 10話


原口「変わったね、聖ちゃん。強くなった」
聖「その逆です。ふふ、もうボロボロです」

お互いの思いを確認し合った聖(有村架純)と晶(岡田健史)は、晶の父・康介(岸谷五朗)が住む島から帰ってきた。これからも二人で一緒にいるために、周りに理解をしてもらう努力をしていこうと心に決めていた。

晶と一緒にフェリーを降りた聖の前に、聖の母・里美(中嶋朋子)が現れる。晶の母・愛子(夏川結衣)から知らされて来たのだ。里美、愛子、そして勝太郎(町田啓太)は、聖と晶の気持ちは認められないと言い、二人を諦めさせようとする。

もうときめかない“勝太郎のバックハグ”


愛子「いまの晶は、先生といると不安定になります。3年前もそうだった。あなたたちは、自分たちの気持ちを確かめ合うのに必死で、周りが見えなくなって、いろんなものを失って。このままじゃ二人ともダメになる」

確かに、3年前から前回までの晶は不安定だった。聖への思いを愛子に少しでも否定されるようなものなら、苛立ちを隠さず無視をしたり暴言を吐いたりしていた。

でも、晶は変わった。康介の「本当に先生が好きなら、立派な男になれ」という助言。聖の「黒岩くんが好き」という告白。それらを受けて、自分がどんな人になりたいか、自分がいまするべきことは何なのかを、考え始めている。

聖「申し訳ありません。黒岩くんが好きです。教師としてではなく、黒岩くんが好きです」

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「中学聖日記 + 漫画」のおすすめ記事

「中学聖日記 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

「中学聖日記 + 最終回」のおすすめ記事

「中学聖日記 + 最終回」のおすすめ記事をもっと見る

「中学聖日記 + 岡田健史」のおすすめ記事

「中学聖日記 + 岡田健史」のおすすめ記事をもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月10日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 中学聖日記 岡田健史
  2. 中学聖日記 最終回
  3. 中学聖日記 漫画

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。