review

『姉ちゃんの恋人』他者との触れ合いを律する真人 希望は自分を少しだけ動かして変わることのできた桃子

       
『姉ちゃんの恋人』他者との触れ合いを律する真人 希望は自分を少しだけ動かして変わることのできた桃子
イラスト/ゆいざえもん

真人は他者と触れ合うようになれるか『姉ちゃんの恋人』3話

「私たちの手で世界をちょっとだけ動かしましょう」という2話の安達桃子(有村架純)の言葉が、吉岡真人(林遣都)に響いた。

【前話レビュー】過去に負った傷が癒えていない真人(林遣都)と桃子(有村架純)の諦念が共鳴する

『姉ちゃんの恋人』(カンテレ・フジ系 毎週火曜よる9時〜)第3話。みんなの協力で、生木のもみの木が設置された。それはとてもやさしい手触りで、気軽に人に触れられない真人もそっと触れる。

真人は、映画『シザーハンズ』の主人公のようだ。映画の主人公は物理的に手がハサミなので触れると他者を傷つけてしまうのだが、真人は過去の行いによって、他者と触れ合うことを律している。そんな彼がもっと他者と触れ合うようになれるだろうか。

希望は桃子だ。肝っ玉姉ちゃんキャラとして登場した彼女だが、ホームセンターに入ったばかりのときは、前に出られず裏の仕事ばかりしていたと語られる。そんな彼女がいま、こんなに明るく前向きになっているということは、桃子もちょっとだけ自分を動かしたのだろう。

クリスマスの準備ができて朝帰り、桃子と歩きながら、「ああ楽しかったなあ」「いいもんだねえ」と言ったときの真人の表情が実に清々しい。興が乗ったふたりは、朝ごはん(ディナー?)を食べにいく。そして、仕事に疲れて肩にもたれかかってちょっとだけ眠る。

いい感じじゃん! と思うが、真人はこれで楽しいことは終わり。またいつもの日常がはじまると思い込んでいる。

彼の硬い殻が気になる桃子は親友・みゆき(奈緒)を呼び出して、コンビニで、ストロング系のチューハイのロング缶(このディテールがたまらない)を片手に、真人への高まる気持ちを語る。

「(幸せになることを)諦めてる気がするんだよね」と桃子は真人のそこが気にかかる。せっかく通勤路が同じだったこともわかったのに、桃子がさりげなくアプローチしても、真人は素っ気ない。真人がそうなる秘密を桃子が知らないから、もどかしい。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「『姉ちゃんの恋人』他者との触れ合いを律する真人 希望は自分を少しだけ動かして変わることのできた桃子」の みんなの反応 1
  • とくめい 通報

    決してバズるようなドラマではないんですけれど 、心があったまるドラマってありますよね。有村架純さんと林遣都さんがとにかく可愛かったんですが、今回は小池栄子さんと和久井映見さんが流石だなぁ!

    1
この記事にコメントする

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

姉ちゃんの恋人

姉ちゃんの恋人

人間ドラマの名手・岡田惠和が有村架純演じる“肝っ玉姉ちゃん”桃子と“イケかわ3兄弟”が一つ屋根の下に暮らす様子を楽しくてあったかい世界観で描く。姉ちゃんの“恋する人”に林遣都。カンテレ・フジ系にて、2020年10月27日〜12月22日放送。

2020年11月11日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。