review

『おちょやん』千代のモデル・浪花千栄子をいま一度復習

『おちょやん』第5週「女優になります」

第22回〈1月5日 (火) 放送 作:八津弘幸、演出:盆子原誠〉

『おちょやん』千代のモデル・浪花千栄子をいま一度復習
イラスト/おうか
※本文にネタバレを含みます

いま一度、千代のモデルの浪花千栄子情報を復習

朝ドラこと連続テレビ小説『おちょやん』は主人公・千代(杉咲花)が女優になるお話である。

【前話レビュー】散々な18年を生きてきた千代が次にたどり着いたのは京都のキャッキャウフフなキャバレー

千代にはモデルがいる。浪花千栄子という人物で、演劇からキャリアをはじめ、映画女優になり、名バイプレイヤーとしてテレビやCM(オロナイン)で活躍した。『エール』の主人公・裕一(窪田正孝)のモデル古関裕而ほど残された資料は多くないが、1965年に出版された自伝『水のように』が、『おちょやん』放送に合わせて復刻されている。

それを読むと、貧しい家に生まれ、父親に搾取されてきたことはドラマと同じ。でも京都に来たのは、ドラマのように偶然に導かれたのではなく、「そうだ、京都へ行こう」と自主的にやって来たことがわかる。本に「そうだ、京都へ行こう」と書いてあるのを読んで、長塚京三の声の(いまは柄本佑)JRのキャッチコピーのようだと思った。あれは「そうだ、京都行こう」だが。93年に誕生した名コピーよりも前に、浪花千栄子が「そうだ、京都へ行こう」と書いていたと思うとなんだか感慨深い。

『おちょやん』千代のモデル・浪花千栄子をいま一度復習
写真提供/NHK

浪花千栄子は、大阪の仕出し弁当屋、造り酒屋、材木屋……と転々とし、その度に父親に給金を搾取され、辛抱たまらず、父の目の届かないところへ飛び出した。それが京都だった。

<第一、父の言いなりになっていては私は、取り柄のない、人形のようなばかな女になってしまうだろう>という一文が著書にある。『おちょやん』では、その「人形」という言葉を抽出し、当時、上演されていた演劇『人形の家』で描かれていたテーマと重ねて描いたようだ。

カフェのテーブルに置かれた映画のチラシに載っていた高城百合子(井川遥)がその昔、『人形の家』に主演し、それを観た千代が感激して演劇に興味を持つ。千代の自立と演劇への関心をうまく重ねる冴えたアイデアである。

京都へ来た浪花千栄子は、口入れ屋に紹介されて伏見・深草のカフェで働くことになる。ここはドラマもモデルにほぼ忠実。モデルと違うのは、千代が東京から来た映画会社の社長・黒木(ヨシダ朝)に「女優にならへんか」と」いきなり誘われることだ。いきなりトントン拍子?と思わせて――

女優? 女給?

黒木は詐欺師だった。ターゲットの川島貿易社長(植栗芳樹)の好みの顔である千代を主演にすると言って、大金一万円をせしめようと図ったのだ。

この件で、千代がさほどぬか喜びしないことと、ひどい損害をくらうこともなく、傷が浅かったことは救いである。カフェで働き始めた一日目で、いきなりの大抜擢で、女優(三流!?)の洋子(阿部純子)や、女優志望の真理(吉川愛)などが悔しがるなか、得意げになっていたらまったく痛かった。でもそうではなかった。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「連続テレビ小説」に関する記事

「連続テレビ小説」に関する記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おちょやん

おちょやん

NHK「連続テレビ小説」第103作目の作品。女優の道にすべてを懸ける杉咲花演じるヒロインが、喜劇界のプリンスと結婚。昭和の激動の時代に、大家族のような劇団生活を経て、自分らしい生き方と居場所を見つけていく。2020年11月30日~放送中。

2021年1月5日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連続テレビ小説 まんぷく

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。