review

『おかえりモネ』言うよね〜 菅波(坂口健太郎)が山から戻ったモネの痛いところを突きまくる辛口展開

『おかえりモネ』第2週「いのちを守る仕事です」

第10回〈5月28日(金)放送 作:安達奈緒子、演出:一木正恵〉

『おかえりモネ』言うよね〜 菅波(坂口健太郎)が山から戻ったモネの痛いところを突きまくる辛口展開
イラスト/AYAMI
※本文にネタバレを含みます
林間学校中に雷雨に見舞われたモネ(清原果耶)福本圭輔(阿久津慶人)。気象予報士・朝岡(西島秀俊)と医師・菅波(坂口健太郎)にスマホを通して助けられ難を逃れる。その夜、朝岡から電話がかかってきてその会話からモネは、気象予報士の仕事に興味を持つ。やりたいことがみつからないともやもやしていたモネがなにかをみつけた、明るい光の差す瞬間――。

【関連レビュー】『おかえりモネ』のあらすじ・感想(レビュー)を毎話更新(第1回〜第8回掲載中)

お父さんの笛

避難小屋で風雨をしのいでいたら、菅波が電話してきて、圭輔が低体温症になっていないか確認。穏やかに寝ているのかと思ったら大変なことになっていた。

あわててモネは菅波に教わった手当をして圭輔の生命を救う。その時、役に立ったのは父・耕治(内野聖陽)の作った笛だった。甲高い音がして、意識を失いかけた圭輔の目を覚ます。

意識が回復した圭輔にふざけて笛を吹くモネに「のんきだねえ、もしかしたら本当に危なかったんだよ?」というナレーション(竹下景子)がかぶる。祖母が孫を心配する気持ちとほっとした感じがあたたかい。

サヤカは森林組合の代表みたいな人だった

森林組合には林間学校に参加した生徒たちの保護者たちが心配して詰めかけていた。へたしたら、厳しい突き上げが起こりそうなところだが、穏やかな空気。それは大きな被害がなかったから。

サヤカ(夏木マリ)はその幸運に甘えず反省を述べる。今は退いているが、代表みたいなものですと自己紹介するサヤカ。診療所とカフェも併設した施設であるということは森林組合自体、民間組織のようだ。民間でこれだけ設備の整った公共施設を作るとは、サヤカは財力的にも心意気的にも凄い人物である。

ただ、人の生命に関わるようなことがある場合、責任をとるのは民間では負担が大きいのではないだろうかとも思うが、国だったら安心かといったらそうでもないといまの日本を見ていると思うわけで。『モネ』では「公助」に頼らない「共助」の力が希望に見える。

クール過ぎる菅波

圭輔を迎えに来たお父さんに感謝されるモネ。ふつーなら、モネ、お手柄!となりそうなところだが、菅波がやって来て、「“あなたのおかげで助かりました”っていうあの言葉は麻薬です」と水を差す。

知り合いの気象予報士と医者に助けられただけで、モネは何もしていないと菅波が指摘する辛口展開。菅波もちょっと言葉数が多すぎる。一言ならともかく、そのあと、「ちゃんとプロになってください」とか「(正式採用になっても)それでまだ何か見つけたいとか、ここの人たちに失礼です」とか、「そもそも何も見つかってないのに父親に啖呵切るとか僕にはできない、甘えてますよ」とか畳み掛け過ぎ。

モネは強い子だが、中には泣いちゃう子だっていると思う。モネも雷雨のなか、少年を背負って山を移動するような重労働をしてきたのだから、何もやってないわけじゃない。甘やかすことはないが、労ってあげてー。

『おかえりモネ』言うよね〜 菅波(坂口健太郎)が山から戻ったモネの痛いところを突きまくる辛口展開
写真提供/NHK

あわせて読みたい

西島秀俊のプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「西島秀俊」に関する記事

「西島秀俊」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「西島秀俊」の記事

次に読みたい「西島秀俊」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おかえりモネ

おかえりモネ

NHK「連続テレビ小説」第104作目の作品。宮城県気仙沼市の離島・亀島で育った清原果耶演じるヒロインの永浦百音が、気象予報を通じて幸せな「未来」を届ける希望の物語。2021年5月17日~放送中。

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク