review

『おかえりモネ』第16回 『きのう何食べた?』『あまちゃん』ファン沸いた朝

『おかえりモネ』第4週「みーちゃんとカキ」

第16回〈6月7日(月)放送 作:安達奈緒子、演出:梶原登城〉

『おかえりモネ』第16回 『きのう何食べた?』『あまちゃん』ファン沸いた朝
イラスト/AYAMI
※本文にネタバレを含みます

「種ガキがなくなったら日本からカキが消える」
美味しいカキに危機が訪れていた。カキを救おうと百音(清原果耶)の妹・みーちゃんこと未知(蒔田彩珠)が奮闘する種ガキを作るための自由研究活動。カキの養殖業のベテランのおじいちゃん・龍己(藤竜也)と未知のやりとりを百音は見守る。

【関連レビュー】『おかえりモネ』のあらすじ・感想(レビュー)を毎話更新(第1回〜第16回掲載中)

昼の天気予報番組に朝岡(西島秀俊)が登場、テレビを観ている耕治(内野聖陽)と「きの食べ」(『きのう何食べた?』)人気コンビの共演とSNSでは話題に。「百音はこういう人(朝岡)がタイプか」という耕治のセリフが意味深に聞こえた「きの食べ」ファンも多かったであろう。

三生、居候する

及川亮(永瀬廉)の「海風回ってきたなあ」の言葉とともにかかる劇伴が、本当に空を回っているみたいで、百音の心がふわりと螺旋を描きながら持ち上がるような感覚がした。登場からずっと何か思いつめているような百音だが、ゆっくりと心は動いている。

浜で朝日を見た百音の同級生、亮、野村明日美(恒松祐里)、早坂悠人(高田彪我)、後藤三生(前田航基)と未知は送り盆の日にまた会うことにして別れる。その別れ方のあっさり具合が逆に親しさが感じられる。毎日学校で会って別れて。それを繰り返してきた当たり前な感じである。

悠人は『あまちゃん』に出てきた三陸鉄道を撮りに行くと言って朝ドラファンの心をくすぐった。第16回は、「きの食べ」ネタ、『あまちゃん』ネタとサービス、サービスゥ〜。

三生だけは実家の寺に戻れないので、帰る場所がない。亮に泊めてもらえないかと聞くもはぐらかされ、百音に頼る。百音の家は同級生たち4人も泊めることができるくらい広いから、三生ひとり泊めることになんの問題もない。だが、耕治が「うちは十代の娘ふたりだぞ」と一応、難色を示すところはお約束。龍己の漁業の手伝いをすることになる。

三生はいじられキャラとして、大いに機能する。彼がいるおかげで大人しくなってしまいがちな空気が弾む。龍己には「勘がいい」と褒められ、食事の前にはちゃんと手を合わせ、なかなかできた人物でもある。内野聖陽と前田航基のふたりで空気をあげていく。

未知、カキの赤ちゃんを育てる

ふだん何気なく食べているカキがどうやってできているか、未知の自由研究活動によって紹介される。

未知は家の離れにある龍己の漁業用の小屋の一角に何やら本格的な研究場を作り、種ガキを作る研究をしている。

「種ガキがなくなったら日本からカキが消える」

石巻と松島から種ガキを購入し、養殖場で大きく育てて出荷していたが、震災で大変な被害を受けていた。それもあって、未知は種ガキを自家栽培しようと研究をはじめたのだ。気仙沼のみならず、日本の種ガキの8割を担う場だというから、日本のカキの未来が心配になる。美味しいカキのために未知、がんばれ。

『おかえりモネ』第16回 『きのう何食べた?』『あまちゃん』ファン沸いた朝
写真提供/NHK

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「あまちゃん」に関する記事

「あまちゃん」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「あまちゃん」の記事

次に読みたい「あまちゃん」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おかえりモネ

おかえりモネ

NHK「連続テレビ小説」第104作目の作品。宮城県気仙沼市の離島・亀島で育った清原果耶演じるヒロインの永浦百音が、気象予報を通じて幸せな「未来」を届ける希望の物語。2021年5月17日~放送中。

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク