review

『おかえりモネ』第18回 傘は貸すけど金は貸さない。耕治(内野聖陽)と新次(浅野忠信)のシビアな関係

『おかえりモネ』第4週「みーちゃんとカキ」

第18回〈6月9日(水)放送 作:安達奈緒子、演出:梶原登城〉

『おかえりモネ』第18回 傘は貸すけど金は貸さない。耕治(内野聖陽)と新次(浅野忠信)のシビアな関係
イラスト/AYAMI
※本文にネタバレを含みます

釣りが好きな人やキャンプが好きな人だったら『おかえりモネ』は楽しめるドラマであろう。釣りはすぐに魚が釣れるわけではなく、待つ時間がある。キャンプも何もしないで風の音を聞きながら揺れる火を見ていることが楽しい。思い通りにならないことを楽しめる人が増えている今だから、ドラマにもそういうドラマがあっていい。『おかえりモネ』は思い通りにならないことを味わうドラマなのである。

【関連レビュー】『おかえりモネ』のあらすじ・感想(レビュー)を毎話更新(第1回〜第18回掲載中)

第18回は、百音(清原果耶)の妹・未知(蒔田彩珠)があまりに真剣に種ガキの実験をするあまり、永岡家がギクシャクしてしまう。そんな時、百音のとった行動はーー。

永岡家がギクシャク

雨が降って来た。未知の種ガキの原盤を海から揚げるため、龍己(藤竜也)が作業中に足をくじいてしまう。

雨が激しかったので、未知は陸に残り、龍己だけが海に出た。「これは私の研究なの。私が決める」と意地を張り原盤を揚げるのをギリギリまで粘った未知の判断ミスであった。それを指摘する母・亜哉子(鈴木京香)。あくまで穏やかながら曖昧にすることなく。

龍己に「たかが高校生の自由研究です」と言われカチンとなる未知。自分なりにカキや亀島の将来を思って研究しているのに、そんな言われ方は悔しくてたまらない。ついつい反論の声が大きくなる。龍己にしてみれば、ホームグラウンドの海で怪我したことが悔しいから、あまり大事にしてほしくない気持ちもあっただろう。誰も悪くない。ボタンの掛け違いってやつである。

「たかが高校生」と言いながら、未知の反論に、龍己はちゃんと答えている。耕治(内野聖陽)は「子供相手に本気になんないでよ」と間に入り、現実的なお金の話をしだす。未知の目標である種ガキ栽培にはお金がかかり過ぎると否定するものだから、気持ちの行き場がなくなった未知は亮(永瀬廉)の父・新次(浅野忠信)の船に融資をしなかったことを責め始める。

論点のすり替えが子供の行為であることを本人は自覚していない。人間、キレた時に貯めていた本音が出るもので。新次の父の件をずっと思っていたのであろう。

家の中のギクシャクは、3年前の震災による被害が尾を引いている。耕治の言葉でそれに気づく百音。永岡家は一見、そんなふうに見えないけれど、3年前の被害を立て直すことはとても大変なのだ。大人は大人で真剣だし、子どもも子どもで故郷をなんとかしたいと思っている。本気と本気がぶつかりあって傷つけあってしまう。

「亮ちんの家、あんなに大変だったのに!」
止まらない耕治と未知のぶつかりあいを百音は耕治の笛を吹いて止め、登米の名物はっと汁を作ろうと皆を誘う。いつも虚ろな表情をしている百音だが、この時は精一杯の笑顔。

百音の気持ちがわかるのと、揉めた気まずさもあるから、家族たちも笑いながら料理をする。「ういーんういーん」「ばばばばば」と百音の発するオノマトペがいじらしい。

百音に声をかけられ未知も台所に。ここで、ツンと去っていかないところが、永岡家はさほど悪い状態ではないことがわかる。とはいえ、これで家族が元通りという感じでもない。何かもっと根深いものがあるように感じられる。

『おかえりモネ』第18回 傘は貸すけど金は貸さない。耕治(内野聖陽)と新次(浅野忠信)のシビアな関係
写真提供/NHK

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おかえりモネ

おかえりモネ

NHK「連続テレビ小説」第104作目の作品。宮城県気仙沼市の離島・亀島で育った清原果耶演じるヒロインの永浦百音が、気象予報を通じて幸せな「未来」を届ける希望の物語。2021年5月17日~放送中。

2021年6月9日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク