review

『おかえりモネ』想いを引き継いでいくことは大事である――百音が地元に戻る布石が着々と打たれた第89回

『おかえりモネ』第18週「伝えたい守りたい」

第89回〈9月16日(木)放送 作:安達奈緒子、演出:桑野智宏、原英輔〉

『おかえりモネ』想いを引き継いでいくことは大事である――百音が地元に戻る布石が着々と打たれた第89回
イラスト/AYAMI
※本文にネタバレを含みます

※『おかえりモネ』第90回のレビューを更新しましたら、Twitterでお知らせします


2019年9月15日午後7時、大型の台風12号が静岡県伊豆半島に上陸した。突風の被害が起きている。百音(清原果耶)たちは被害を最小限に留めるためできる限り今後起こることを予測しようと努める。

【レビュー一覧】『おかえりモネ』のあらすじ・感想(レビュー)を毎話更新(第1回〜第89回掲載中)

やがて台風は去り、雨のピークは過ぎた。が、降った雨による災害の危険がなお残っていることを百音や朝岡(西島秀俊)は察知して身を引き締める。第88回に引き続きタイトルバックはじまりで本編は途切れなく天気に合わせた人々の行動を綴っていく。

淡々とした流れのなかでのアクセントは、コサメちゃんと傘イルカくんのペンを使いながら心配そうにしている菅波(坂口健太郎)@登米と、台風一過後、一息ついてる朝岡のTシャツ姿からこぼれ出る筋肉美であった。

川の氾濫が心配

ついつい起こったことを報道しようとするみんなに「(気象班の仕事は)これから起きる被害を最小限に食い止めることよ」と注意喚起する高村(高岡早紀)がリーダーとしてカッコいい。今日は白いシャツに黒のパンツスーツ、こんなにバタバタしていてもやっぱりヒールの高い靴を履いていて、立ち方もモデルのように決まっている。高岡早紀は小柄だけれど首がすっと長くて健やかに見える。首をまっすぐ片足をすっと斜めに伸ばして立つ姿はバレリーナのようだ。

さて。台風が去っても河川の増水や氾濫のおそれがある。いったん一息ついた百音たちだが、気を緩めるのは早い。会社に待機していた朝岡もコーヒー片手にくつろごうとしてパソコンを見てはたと気づく。馬場川に複数の支流の雨が流れ込む危険が近づいていた。

テレビ局にいる百音は視聴者からの電話を受ける。電話の主は長野の岳沢町に住んでいる五十嵐さん(大方斐紗子)。「ここに80年住んでるんですけど、あ、年がばれるね」と余計なことを言うリアリティー。裏山の小川が川になったら麓の馬場川が暴れると言う。それは朝倉のチーム・ジェネレーターズの一般人の投稿と同じような話だった。

『おかえりモネ』想いを引き継いでいくことは大事である――百音が地元に戻る布石が着々と打たれた第89回
写真提供/NHK

百音の元に朝岡から電話。朝岡の電話を受けて彼の用件の前に自分が今聞いた話をまず伝える百音。彼女はいつも人の話を聞かないで自分の話をするタイプである。百音は興味あることとないことの差が激しいし、わりと目の前のことに夢中になりがちである。

それはともかく、朝岡の心配と百音が受けた視聴者の電話も同じことだった。さっそく気象班で検討するが、高村は一般人の情報を鵜呑みにしていいか懐疑的。フェイクが混じっているかもしれない。朝岡は複数の人からの同時多発的な情報なら実際に何かあるかもしれないと言う。百音も古くから伝わる話は過去の災害を踏まえていて、そこに暮らしている人を守りたい気持ちがこもっていると主張する。これは現実でも震災のときによく言われていたことである。

おばあちゃんたちの想い

五十嵐さんは百音の声に「もしかしてコサメちゃんの人?」と気づき、「いつも見てるのよ、あんたに伝えられたから安心だわ」と伝える。これで百音はやってきたことが報われたことであろう。

80年地元で暮らして先祖からの言い伝えを次世代の百音に伝えた五十嵐さん。一方、気仙沼の亀島では亜哉子(鈴木京香)が亡き雅代(竹下景子)の跡を次いで民宿をやりたいと考えていることを百音に電話で伝えていた。地元の人たちの昔からの想いを引き継いでいくことの大事さを一気に畳み掛け、百音が地元に戻る布石を着々と打っていく。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おかえりモネ

おかえりモネ

NHK「連続テレビ小説」第104作目の作品。宮城県気仙沼市の離島・亀島で育った清原果耶演じるヒロインの永浦百音が、気象予報を通じて幸せな「未来」を届ける希望の物語。2021年5月17日~放送中。

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク