review

『おかえりモネ』第94回 未知とのわだかまりが少しほどけても「まだなんもしてない」のが『モネ』らしさ

『おかえりモネ』第19週「島へ」

第94回〈9月23日(木)放送 作:安達奈緒子、演出:梶原登城〉

『おかえりモネ』第94回 未知とのわだかまりが少しほどけても「まだなんもしてない」のが『モネ』らしさ
イラスト/AYAMI
※本文にネタバレを含みます

※『おかえりモネ』第95回のレビューを更新しましたら、Twitterでお知らせします


「私 こっちに戻ってきてもいいかな?」
「もう一度やり直させてほしい」

【レビュー一覧】『おかえりモネ』のあらすじ・感想(レビュー)を毎話更新(第1回〜第94回掲載中)

百音(清原果耶)未知(蒔田彩珠)に覚悟を話す。百音の人生が急展開。いったん東京に戻ると、汐見湯で待っていた菅波(坂口健太郎)から「会わせたい人がいる」と言われ……。

「まだなんもしてない」

百音が地元に戻る決意をまず未知にしたのは未知を意識しているから。学生時代、未知は百音より勉強ができて将来を嘱望されていた。震災後、すっかりふさいでしまった百音に代わって未知は家業の水産業に勤しむようになっていく。

家を支えていることが未知の矜持になっていたが、百音が東京で活躍するようになると、島と東京のスケールの違いを意識してしまう。しかも好意を寄せている亮(永瀬廉)の気持ちが百音に向いているものだから余計にもやもやする。

どちらかが調子のいい時、どちらかが調子が良くない。姉妹がバランスをとっているようであることを母・亜哉子(鈴木京香)は気づいていた。そんなふうだから、百音も未知と役割がかぶらないように気遣っている節もあっただろう。とりわけ震災時、地元にいなかったことを「お姉ちゃん、津波見てないもんね」と言われてしまってからは百音は未知に対して腫れ物に触るように接して来た。

未知としては精一杯の自己主張というか、自分が家業を継いでいるのだと自分に言い聞かせる意味もあっただろう。そういうことでもしないと、なかなか自分を奮い立たせることは難しい。ただの意地悪ではない、いたましさが未知にあるから、百音も何も言えなくなってしまうのである。今回も「カキとわかめの研究しているだけだよ」と自虐的なことを未知は伏し目がちに言う。

「ホントはもっと受け止めてあげたかった。でもできなかった。自分のことで精一杯で」。百音は百音でそんな状態で、「私はここから逃げたから」と自覚している。

『おかえりモネ』第94回 未知とのわだかまりが少しほどけても「まだなんもしてない」のが『モネ』らしさ
写真提供/NHK

あの日、地元にいなかったことに負い目があることは事実。その負い目に耐えかねて地元を離れた。ここで初めて、百音は地元の辛い状況に立ち向かうことから逃げたかったのかもしれない可能性が示唆されたように筆者は感じた。百音はたまたま地元にいなかったことを理由に逃げていたのかもしれない。

誰もが明るくしぶとく対処できるわけではない。受け止めきれず、逃げたくなる人だっているだろう。百音の鬱々とした気持ちはその後ろめたさだったのかもしれない。百音の気持ちは容易に言葉にできないものである。あれもこれも……とたくさんの想いが風に巻き上げられてぐるぐると渦巻きこんがらがっている。

洗濯機のくず取りネットになんかよくわからないくずがからまっているみたいな心の澱のひとつである未知とのわだかまりがすべて溶けたわけではないものの、少しだけほどけてきた。それでも「まだなんもしてない」と百音は眉間にすこし力を入れる。ここからが本番なのである。

そして朝、おぼつかない手付きでおかずの仕度をする。そんな百音に父・耕治(内野聖陽)は「もう東京に帰れ。百音には百音の仕事があるんだから」と声をかける。亜哉子も慈愛に満ちた顔で頷く。百音の決意をまだ知らない父母。このふたりは常に子どもたちのやりたいことをやってほしいと願っている理解ある親である。

ここで何もかもすっきりして長女が地元に戻ってくる雰囲気ではなく、どことなくずれた感じにしているところが『モネ』の慎重さである。ここであっけらかんとなったら、いかにも“ドラマ”だから。


あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おかえりモネ

おかえりモネ

NHK「連続テレビ小説」第104作目の作品。宮城県気仙沼市の離島・亀島で育った清原果耶演じるヒロインの永浦百音が、気象予報を通じて幸せな「未来」を届ける希望の物語。2021年5月17日~放送中。

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。エキサイトニュースは、最新ニュースをすばやくお届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク