review

We♡SMAP #9|主演舞台・映画・ドラマと草なぎ剛が多忙を極めた1999年のSMAP


ずっとSMAPが好き♡ SMAP特集

1999年のSMAP。シングルは2作、1月27日「朝日を見に行こうよ」、6月23日に30作目のシングル「Fly」をリリース。アルバムは7月14日に『BIRDMAN〜SMAP 013』をリリースした。

【前回レビュー】We♡SMAP #8|中居正広「いつか、力尽きるときまでやっていきたい」と語った1998年

1月3日に『古畑任三郎 vs SMAP』(フジテレビ系)が放送された。1999年といえば当時「ノストラダムスの大予言」ブームだった。予言では1997年7月に人類は滅亡すると……。

無事にアルバム『BIRDMAN〜SMAP 013』が7月にリリースされ、ライブツアー『SMAP1999 TOUR "BIRDMAN"』もスタート。

木村拓哉が「ベストジーニスト」殿堂入り!

『女性セブン』1999年12月9日号
ベストジーニスト賞に木村拓哉が5年連続で選出され、ついに殿堂入りを果たした。誌面では1994年からのジーンズコーデを一挙紹介している。

初の受賞式では半袖シャツにインナーは白いTシャツ。チョーカーにクロスのネックレスの重ね付け、右腕にはブレスレットと、さすがのアクセサリーづかい。当時はダメージのないキレイ目なデニムで、裾を大きめにロールアップ、足元は黒の革靴。

1995年はストライプのシャツにインナーは白いロゴT、そこへ控えめなダメージデニムをあわせた。1996年はタイトめなフライトジャケットに、太ももあたりから斜め下にダメージが入ったデニム。太すぎないほどよいフィット感。定番はリーバイスの501だそう。腕にはブームを作ったとも言えるロレックス「アンティック・エクスプローラー」。デニムの右ポケットから垂れるのはシルバーのウォレットチェーン。

1997年は購入してから3年洗っていないというデニムで会場を湧かせたとある。1998年はウォッシュ加工を施したダメージデニム。97、98は当時マネする男性が続出した“ロン毛”スタイル。そして1999年はサイドを少しカットしたさわやかカットで登場。髪をカットしたときにドキッとした人も多いはず!

シャツのボタンを開けて、インナーにTシャツを合わせるのが授賞式の定番スタイル。シンプルなのにどうしてこうもカッコよく着こなせるのだろう。令和の時代に見ても、さすがとしか言いようがない。

多忙だった草なぎ剛

●連載「新・オトコの主張」/『MORE』1999年11月号
「毎日の忙しさは、大変だと思えば大変だし、そう思わなければそうでもないよ」。つよぽん語録とも呼びたい草なぎ剛らしいコメント。主演舞台『蒲田行進曲』を経て、8月公開の映画『メッセンジャー』、10月から放送の主演ドラマ『TEAM』(フジテレビ系)と主演が続いた。

草なぎの仕事に対する姿勢についてこんなことを語っていた。「僕って、かなり適当なヤツだからね。仕事に関しても、わりと人の言うことをすぐに受け入れるの」。自分で積極的に動くと失敗することが多いとして、誰かに言われたことをやってるほうが成功率が高いと分析していた。「ただ、与えられたことは一生懸命やる。がむしゃらとか、マジって、今の若者にはダサかったりするんだけど、僕はそれは違うと思うから」

続けて、たまたまラジオの人生相談で聞いたという節約を余儀なくされている主婦のエピソードを例に挙げて、500円でやりくりする人もいれば、その日に1万2千円のシャツを買った自分がいて、でも自分も自分なりに苦労している、人の人生は比べられないと草なぎ。

「たとえば、歴史に名を残す人がいるよね。その人の運命は最初から決まっていて、がんばらなくても名前が残っちゃうかもしれない。精一杯やったか、手を抜いたかなんて、誰にもわからないわけですよ」

様々な立場の人を挙げて、「その人生をどうするかも、自分次第。だから、もしも運命っていうものがあるんだとしたら、ひるむことなく立ち向かおうと思う。ちょっと大きなこと言っちゃったけどね」。記事には一瞬熱くなってニコニコモードに戻った、と草なぎの表情の変化も記されていた。

25歳の草なぎ。ほのぼのとしたキャラのようにみえるけれど、芯はしっかりしている。


編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る

We Love SMAP

We Love SMAP

1991年9月9日。中居正広、木村拓哉、森且行、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾で結成されたSMAPが1stシングル『Can't Stop!! -LOVING-』でCDデビュー。結成30周年を記念して、全19回でお届けする SMAP特集。

お買いものリンク