review

We♡SMAP #5|SMAP内でUNOが流行 中居は「家に帰ってもSMAPのCDを聴く」(香取)


ずっとSMAPが好き♡ SMAP特集

1995年のSMAPはシングル4作とアルバム1作をリリース。シングルは3月3日「KANSHAして」、6月6日「しようよ」、9月9日「どんないいこと」、11月11日「俺たちに明日はある」。アルバムは7月7日に「SMAP 007〜Gold Singer」をリリース。

【前回レビュー】We♡SMAP #4|つかこうへい語る「木村拓哉の俳優としての“華”の源・貪欲さの象徴は『目』」

「しようよ」のカップリング曲「Let's go to 週末ヘヴン」はロッテシュガーレスガムのCMソングに起用された。「週刊明星」(1995年8月号)にロッテの広告記事。「粒タイプのシュガーレスなら、これだよネ!」とブルーベリーとフラボノフレーバーのガム2種類。当時はノンシュガーブームだった。

ロッテシュガーレスガムはプレゼントキャンペーンも行なっており、バーコード300円分を一口としてハガキで応募すると、抽選で6,000名にオリジナルテレカ2枚入りの「SMAPスーパーホルダー」をプレゼントと太っ腹。

冷蔵庫の中身からH話まで回答

お隣のページには「SMAP真実大白状」と大きなタイトル文字。「冷蔵庫の中身からH話までマル秘質問SPECIAL」として全120問の質問に答えていた。

トップバッターは木村拓哉。「衣・食・住」をテーマに語った。髪を肩まで伸ばしたヘアスタイル。1994年にドラマ『若者のすべて』に出演した木村。1993年の『あすなろ白書』の取手くんからは随分と印象が違う。ヘアスタイルを大胆にチェンジして、雰囲気を変えていたのも木村の特徴だ。

映画のあとは単発ドラマが予定されており、「それが終わったら切るかも。でも気分次第だから、まだ全然わかんないな」。欠かさず持ち歩いているものについて、「サングラス、カギ、財布、タバコ、それと髪しばるゴムね。これは必需品」。お気に入りシャンプー銘柄トップ5を挙げており、1位は「Rella105」、2位は「SALA」。

続いて香取慎吾。芸能界の掟3箇条について、遅刻を挙げた。この取材当日に「大遅刻をブチかました」とある。「ラジカセを持って、歌いながらスタジオの中を歩き回ったりしちゃダメ」。芸能界で怖いなと思うことは「わけわからず肩を揉んでくる人がいるの。コワイよ~。あとだんだん僕が悪いことをしても怒る人が少なくなってきたんだ。なんかウソっぽくてイヤだなぁ」。

SMAP内で流行ってることは「UNO」。「この間中居くんと木村くんが『移動の車にさぁ、バットとボール積んどこうぜ』って話してたの。ヤッベー~、野球やらされるって密かに恐れてます」。

香取のなんでもBEST5はメンバーのヘンなクセについて。中居について「家に帰ってもSMAPのCDを聴く。もう、デッキにCDが入ってるんだもん。ビデオデッキにはSMAPのビデオがセッティングされているのだ」。香取が語った何気ないエピソードから伝わる中居のSMAP愛がたまらない。

森且行は遊び&デートの極意について。「“間がない遊び”」を挙げた。デートのスケジュールを決めてしまうのだそう。理想のデートは夢モリで行ったキャンプが楽しかったと、「好きなコと友達10人くらいでいけたらいいだろうね」。二人じゃないのか!とツッコミたくなるけれど、サーフィン、バイク、車の話がやっぱり多い森。

アンケートには硬派なワードが並ぶ。「好きになったら一直線」「キメの言葉は“好きです!”。あくまで直球勝負!」と、ドがつくほどのストレート。この後のレーサー人生にも通じる、まっすぐな性格が感じられた。ちなみに行ってみたいデートスポット1位は「モナコ」、2位「キャンプ」、3位は「定食屋」。振り幅……!

草なぎ剛は「現在・過去・未来」について。子どもの頃なりたかった職業について。小学校低学年の頃は巨人の4番バッター。と隣の子が書いているのをマネして書いていたと草なぎ。「小5のときに少年隊を見て、初めて“タレントになりたい!”って思ったんだ」。

人知れず秘密特訓したことは、「ダンス・レッスン受けてたころは、よく慎吾と夜12時くらいから朝までダンスの練習してたね。慎吾の家や、僕の家で。家の人はかなりうるさかったと思う」。

武道館での“オリジナルスマイル事件”について。春のコンサートで「オリジナルスマイル」を歌った際に、草なぎは音程がとれなくなってしまった件について聞かれると、「あらやっちゃったー!!」としつつ、「もうやらない、じゃなくて、またやっちゃうよー!」。さすがはつよぽん。

この頃に一人暮らしを始めたそうで、質問に対して「う…ん…」と回答。触れられたくなかったのだろうか。いちばん欲しいものは「洋服」。今にも通じるヴィンテージ好き。


編集部おすすめ

あわせて読みたい

木村拓哉のプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「木村拓哉」に関する記事

「木村拓哉」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「木村拓哉」の記事

次に読みたい「木村拓哉」の記事をもっと見る

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る

We Love SMAP

We Love SMAP

1991年9月9日。中居正広、木村拓哉、森且行、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾で結成されたSMAPが1stシングル『Can't Stop!! -LOVING-』でCDデビュー。結成30周年を記念して、全19回でお届けする SMAP特集。

お買いものリンク