review

We♡SMAP #2|チョコ140トン、『夢がMORI MORI』スタート!1992年のSMAP


ずっとSMAPが好き♡ SMAP特集

1992年のSMAPのリリース作品は、3月18日『心の鏡』、7月8日『負けるなBaby! 〜Never give up』、11月11日『笑顔のゲンキ』、12月12日『雪が降ってきた』のシングル4作に、アルバムは1月1日『SMAP 001』、8月26日『SMAP 002』と、テンポ良くリリースが続いた。

【前回レビュー】We♡SMAP #1|祝・デビュー30周年!「ファンの子の声援が一番のエネルギー」(中居正広)

4月に『夢がMORI MORI』(フジテレビ系)がスタート。ジャニーズとしても、アイドルとしても珍しいバラエティ番組にレギュラー出演した。

先輩には社会現象になるほどの人気を博した光GENJIがいて、90年代になると音楽番組が相次いで終了。インターネット普及前の、テレビ番組の露出量がカギを握っていた時代。歌番組に頼らない活躍の場を求め、たどり着いた夢MORI。キックベースにコントにと芸の幅を広げ、SMAPの輪郭を形作っていった。

91年の振り返りと抱負語るSMAP

●『明星』1992年2月号
「ナマ意気でいこーぜ!NEW YEAR」と題して、袴を着た6人がオープンカーではしゃぐ姿。凧を手にした木村拓哉香取慎吾。香取はミュージカル『聖闘士星矢』が91年のいちばんの思い出と語る。そして、メンバーに対してだけ天狗になっていたと回顧。中居正広稲垣吾郎にタメ口をきいたことを反省。「テングになって、鼻がボヨーンと2メートルくらい高くなっちゃったから、92年は謙虚な香取慎吾でいきます。へへ」。2メートルという規模感がかわいい。背丈はすっかり木村と同じくらいに伸びていた。

隣の木村。91年を振り返って、デビュー、ミュージカル、そして19歳になったことを挙げた。11月13日に誕生日を迎えたばかりの木村。20歳を見据えて「ウィーン少年合唱団の一員の心境だね」。そしてSMAPの活動にとどまらず、「ひとりの男“木村拓哉”として勝負するよ!」と宣言。この頃からグループ活動と平行して個人としても名を馳せたいと志していた。

続いて竹馬にのった森且行稲垣吾郎。森は91年元旦の武道館コンサートを挙げて、「泣きましたねー!」。そこから目まぐるしく忙しい日々が続いたと回顧。歌もバンバン売ってドラマにも出たいと抱負を語る。「ドラマにも出てみたいな。ひとりで出演するのも増えればれいいなー」。森はこの3月で高校を卒業。

おでこにシワを寄せて、どこかぎこちない様子で竹馬にのる稲垣。91年の反省は「数え切れないんだよー!」。他のメンバーも語っていたが、一気に多忙になったことが伝わってきた。「“反省はしても、後悔せず”でやっていきたい」と芝居をコツコツやるのもいい、とも。

ねじったタオルを頭に巻いた中居正広。袴の裾をたくしあげている。やんちゃな表情とは対照的に、「いいことがありすぎてバチがあたるんじゃないかって思うよ」。握手会について「ファンのみんなに触れ合えるときが、いちばん楽しいね」。感激した!と語った。「個人活動はもちろんしたいけど、その前にSMAP自体を大事にしたい。“SMAPの中居”としてがんばるよ!」。リーダーらしい中居の言葉だ。

袴にアメフト用のヘルメット姿の草なぎ剛。改めて見ると、凧あげ、竹馬まではわかるが、中居と草なぎは謎な展開だ。1日3回公演だった元旦の武道館コンサートでは、脚がつりながら挑んだという草なぎ。「本番でファンの歓声を聞いたとたん、ピコピコ動けちゃう。あの不思議な感じがすごく良かったんだよね!」。やる気がないようにみられがちだとして、92年の抱負は「とにかくガムシャラに、ダダダーッてがんばるしかないんだけどね!!」

1月1日に武道館5回公演を行うハードスケジュールなSMAP。これも若さゆえ。東京、大阪、名古屋と5日間で7万人を動員した。さらに3月21日からは仙台を皮切りにSMAPの春のコンサートを開催。正月のアンコール公演として、4月5日の京都公演でラストを迎えた。

音松くん爆誕!夢MORI初回収録

●『POTATO』1992年6月号
『SMAPスーパー写真集』が売り切れ続出だという。夢MORI初収録の様子。おそ松くんならぬ音松くんが爆誕した初回収録に密着。

中居「SMAP独自の笑いで見てる人をひきつけたい。笑いも全力でやるよ」、木村も「こういう大きい場でのお笑いは初めてだから」と芸人さながらのコメント。香取「カッコいいだけのアイドルじゃない、ちょっと違った面をみせたい」。当時の振り切り方からも伝わるように、6人の意識が音松くんに向いていた。


編集部おすすめ

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る

We Love SMAP

We Love SMAP

1991年9月9日。中居正広、木村拓哉、森且行、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾で結成されたSMAPが1stシングル『Can't Stop!! -LOVING-』でCDデビュー。結成30周年を記念して、全19回でお届けする SMAP特集。

お買いものリンク