review

We♡SMAP #1|祝・デビュー30周年!「ファンの子の声援が一番のエネルギー」(中居正広)


ずっとSMAPが好き♡ SMAP特集スタートします!

1991年9月9日。中居正広、木村拓哉、森且行、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の6人組アイドルグループSMAPが1stシングル『Can't Stop!! -LOVING-』でCDデビュー。ここから長い長い旅がはじまった。

グループ名のSMAPは「Sports Music Assemble People」の略。その名の通りスポーツ、音楽の融合どころか、バラエティへの進出を皮切りに、俳優、司会としても活躍するなどアイドルの活躍の幅をぐんと広げた。

2021年9月9日、SMAPデビュー30周年を迎えたことを機に、本日より全19本のレビューによる集中連載『We♡SMAP』がスタートします。本連載では、SMAPがこれまでにリリースした音楽作品や当時の雑誌を踏まえながら、彼らの軌跡を綴っていきます。

SMAPの前身「スケートボーイズ」時代

●『POTATO』1988年4月号
「初見参!! 光GENJIに続け~っ!!」と題してスケートボーイズ12人の集合ショット。もちろんSMAPのメンバー6人を含んでいる。光GENJIの弟分として、「21世紀は、スポーツと音楽を愛する彼らの時代だ!」と、メンバー12人全員の顔写真とプロフィールを掲載。

将来の夢について、中居「歌手」、木村「俳優、歌手」、森「歌手」、稲垣「立派な人になること」、草なぎ「光GENJIのようになること」、香取「光GENJIになりたい」。

1988年4月、スケートボーイズから6人が選抜され、SMAPが結成された。

●『POTATO』1988年8月号
お題は「最近のニュース」について。稲垣が京都・奈良修学旅行に行ってきたと報告。木村からおもちゃを買ってもらったと香取。「マシンガンの音の出るやつ。1980円!」。草なぎは身長を報告「いま159.5センチ!」。木村は『いつみ・加トちゃんのWAIっと集まれ!!』収録、取材とレッスンをこなし「家に着くのは10時か11時。それから夕飯、食べて、宿題やって……」。中居も「ボクは12時過ぎだな。レッスンは柔軟運動が、キツイね」。森は「スケボーが上手くなったよ」。

まだあどけない6人の写真からは想像がつかないハードスケジュール。これでもまだデビュー前だ。

●『明星』1991年5月号
SMAPが単独で表紙を飾った。この頃の『明星』(集英社)の表紙には人気アイドルが男女混合スタイルが主流だっただけに珍しい取り組み。誌面向かって中央に中居、左下に香取、右下に稲垣、左上には草なぎ、右上に森。二人の肩を抱くようにして木村。

SMAPのページは「今日の敵(ライバル)は明日のマブダチ!真昼の決闘・3本勝負!!」(P34~39)と題して2人ずつ3組に分れての撮影。木村と草なぎは剣道対決。「幼稚園から高校まで約10年間剣道を習っていた」という木村。中2で千葉県3位の実力。そして草なぎも、幼稚園から小5まで地元・埼玉の剣道クラブに通っていた。市の金メダルをもらったこともあるという。

中居と森はバスケ1on1。中居は中学生のときに2カ月だけバスケ部に所属。その理由は「女の子にモテると思って」。一方の森は、“球技大会の鬼” 学校の休み時間はバスケをしまくっていたそう。上下グレーのスウェット姿の中居。パーカーのフードをかぶっている。一方の森はリングをつかんでぶらさがる。長身で手足が長い! シュートと見せかけてフェイントをかます中居、ガードする森。

香取と稲垣はバドミントン対決。ケガをしていた香取は久しぶりの運動。稲垣が香取をおんぶする仲良しショットも。香取は学校ではバドミントンクラブに所属。家族でバドミントンをすることも。中学時代一瞬テニス部に所属したという稲垣。ラリーは5回も続かず、隣で遊んでいた子どもと遊びだす二人。

●『明星』1991年2月号
1stコンサートを前にした10月、足にケガを負ってしまった香取。SMAPメンバーが快気祝いがてら押しかける。いまでは考えられないけれど、当時はSMAPに限らずアイドルのプライベートショットが目立つ。兄弟や家族と一緒に登場したり、自分の部屋を公開したりすることも。

91年元旦、武道館でコンサートを開催。1回目の公演が11時スタート、3回目の公演が終了したのが夜9時すぎ。東山紀之、光GENJI、忍者が飛び入り参加。「ラップ、ユーロ・ビート、ロック…。ジャンルに縛られず、様々な歌を歌い、踊るメンバー。」(週刊明星/1月24日号)。この頃からSMAPは楽曲のジャンルを問わずに歌っていた。

シングル『Can't Stop!! -LOVING-』でCDデビュー

9月9日『Can't Stop!! -LOVING-』でCDデビューを果たした。前日、9月8日には雨のなか西武園ゆうえんちのプールにファン15,000人が集結、デビュー記念イベントを開催した。

2011年のデビュー20周年記念イベントも同会場で行われ、メンバーが顔を揃えた。また、25周年、2016年9月9日に訪れてみるとSMAPのファンの姿が。園内ではSMAPの楽曲をずっと流してくれていた。

午前9時すぎにスタートしたイベント。11時半からは握手会に。シングル購入者限定で、会場に用意した1万5千枚が即完売。握手会が終了したのは午後4時。(週刊明星/9月26日号)水着姿でずぶ濡れになりながら、ジャンプした6人。


編集部おすすめ

あわせて読みたい

木村拓哉のプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「木村拓哉」に関する記事

「木村拓哉」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「木村拓哉」の記事

次に読みたい「木村拓哉」の記事をもっと見る

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る

We Love SMAP

We Love SMAP

1991年9月9日。中居正広、木村拓哉、森且行、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾で結成されたSMAPが1stシングル『Can't Stop!! -LOVING-』でCDデビュー。結成30周年を記念して、全19回でお届けする SMAP特集。

お買いものリンク