review

We♡SMAP #4|つかこうへい語る「木村拓哉の俳優としての“華”の源・貪欲さの象徴は『目』」


ずっとSMAPが好き♡ SMAP特集

1994年のSMAP。シングルリリースは4作。1月1日「君色思い」、3月12日「Hey Hey おおきに毎度あり」、6月6日「オリジナル スマイル」、9月9日「がんばりましょう」、12月21日「たぶんオーライ」。アルバムは2作。2月2日「SMAP 005」、7月7日「SMAP 006〜SEXY SIX〜」。006からサブタイトルが付いたことからも変化を感じるように、本作のレコーディングはニューヨークで行われた。

【前回レビュー】We♡SMAP #3|19歳の森且行がレーサーになる夢を語っていた1993年のSMAP

7月からはコンサートツアー「SEXY SIX SHOW」がスタート。後に映像化された作品には最終日の武道館公演が収録されている。VHSは同年11月、のちにDVD化され2003年12月24日に発売。

オープニング映像にもあるように、ニューヨークで撮影した映像からスタート。シルバーの長いマントを着た6人がステージに登場すると、メンバーと一緒にファンが大合唱。この頃の応援スタイルだったようだが、現在どのアーティストのライブも声が出せないだけに、ライブで思いっきり歌う姿を羨ましく思う。

93年のNHK紅白歌合戦は「$10」、94年は「がんばりましょう」を披露。91年から続いていた『桜っ子クラブ』(テレビ朝日)が94年8月で終了した。

木村拓哉が一躍人気俳優に。取手治役で眼鏡をかけた理由は?

1993年10月~12月放送の月9ドラマ『あすなろ白書』(フジテレビ系)に取手治役で出演した木村拓哉JUNON独占インタビュー「青春グラフィティ/少年時代から今までのこと。」で「『あすなろ白書』との出会いが肩の力を抜いてくれた」(1994年10月号)と作品を振り返った。

超人気ドラマへの出演、それも“あすなろ抱き”など、いまで言う“胸キュン”なシチュエーション&セリフで一躍その名が知られるようになった木村。

「あれで違うことができるようになったと思う、それまでは、まわりが抱いているイメージに合わせてた面もあったから」

衣装を例に、これまで5人中3人のスタイリストが、革ジャンにダメージデニムの衣装を持ってきたとすれば、『あすなろ白書』出演以降はピンクのシャツやサラサラヘアと、イメージにも変化を感じたと語っている。デビューから7年、アイドルの枠にくくられ、時には窮屈に思うこともあったとも。衣装に代表されるように、これまでのアイドルの枠からフレームを拡大して、幅を広げた。

「俺、思ったことをズバズバいっちゃう性格だからね。年上の人たちからは『もうちょっと丸くなったほうがいいよォ』(笑)って、いわれちゃう」

記事ではこの破天荒ぶりが、周囲をハラハラさせる面もあるが、このスタンスが取手を生み出したのではないかと綴られていた。

幼少期は厳しい父親の教育を受けたこともあり、「ものすごい負けず嫌いに成長した」とある。体育会系の一面もありつつ、父の本棚にはたくさんの本が並んでいた。文武両道が木村家の家訓なのだろう。

「拓哉」という名前の由来を父にたずねたところ、「開拓精神の拓に、この志賀直哉の哉をつけたんだって、本をさして教えてくれたんだよね。拓哉って名前、今は好きだけど、小学校時代はイヤでしたね。だって“たくあん”とかみんなにいわれちゃって(笑)」

インテリア関係の仕事に就く父の影響もあって、絵を描くのは日常だった。幼稚園入園前から絵の教室に通い、小学校1年からは剣道を習い、音楽は親が聴いていた映画音楽の影響を受けたと言う。

この仕事の魅力について「それぞれのポジションにいる人たちがひとつのものを創り上げるために戦う、その面白さです」。

当時21歳の木村。恋愛について「温かさと冷たさの、両面持ってるような人がいいな。いつでもそのまんまっていう、変化のない人ってイヤですね」。結婚について、想像がつかないと返答するも、「30歳前にはしたいと思うけど。自分がカッコいいと思えるときに、父兄参観とか行って、『あのおやじ、カッコいいなー』って、言われたいって思うから」。


編集部おすすめ

あわせて読みたい

木村拓哉のプロフィールを見る
レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「木村拓哉」に関する記事

「木村拓哉」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「木村拓哉」の記事

次に読みたい「木村拓哉」の記事をもっと見る

レビューニュースランキング

レビューランキングをもっと見る

We Love SMAP

We Love SMAP

1991年9月9日。中居正広、木村拓哉、森且行、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾で結成されたSMAPが1stシングル『Can't Stop!! -LOVING-』でCDデビュー。結成30周年を記念して、全19回でお届けする SMAP特集。

お買いものリンク