「顔面偏差値高すぎ」乃木坂46、3年ぶり3期生メンバー決定!4000倍を潜り抜けた12名に「なに?天使?」「みんな可愛い」

乃木坂46が2016年9月4日、都内にて3年ぶりとなる新メンバー加入オーディションの最終審査を行い、新たに12名の加入が発表された。オーディションを終え3期生の加入によって、乃木坂46は総勢47名となる。



およそ3年ぶりに募集をした乃木坂46の3期生オーディションには、1期生38934人、2期生16302人の応募を大きく上回る48986人というグループ史上最多の応募があった。



審査は書類審査、13都市での各地方審査、3次審査、4次審査、最終審査の5回に分けて行われた。最終審査では12人のファイナリストから審査が行われ、およそ4082倍以上の過去最高の倍率を勝ち抜き、12名の加入が発表となった(1名最終審査辞退)。



合格発表後の囲み取材では、岩本蓮加(イワモトレンカ)が「乃木坂46の3期生に選ばれたことの実感が湧きませんが、この3期生メンバー全員で大変なことを乗り越えていきたいです。」と意気込みを語り誕生日を迎えた直後だった向井葉月(ムカイハヅキ)は「この合格発表が最高の誕生日プレゼントです。ファンの方々に3期生が入って良かったと思われるように頑張ります」と合格の喜びを語った。



また今回のオーディションでは、大手出版社各誌とコラボレーションした特別企画を実施。

オーディションを各誌の担当者が見学し、合格者の中から選出したメンバーに各誌特別賞が与えられ、選ばれたメンバーには雑誌に登場する権利が与えられるというもの。



anan賞を獲得した中村麗乃(ナカムラレノ)は「今日最終審査で、泣いちゃってダメだと思いました。でもこれから精一杯頑張ります」と語りnon-no賞を獲得した佐藤楓(サトウカエデ)は「まだ実感が湧きません。周りのお友達や家族に恩返しできるように頑張っていきます」と緊張の様子を語った。



週刊ヤングジャンプ賞をはじめ。最多の5つの賞を獲得し、また暫定のセンターである大園桃子(オオゾノモモコ)は「何もできないのに、受かったのが不思議。

これから頑張ります」と困惑し切りで会場の笑いを誘っていた。



乃木坂46はその“顔面偏差値”が有名で「ほんまに乃木坂の顔面偏差値はどえらい」「まじ乃木坂顔面偏差値高すぎ」「乃木坂ほんと誰がセンターいても違和感ないくらい全員可愛すぎて顔面偏差値たかすぎてもうびっくり」とテレビ出演の度に話題になるほど。



今回の3期生のお披露目に当たっても、Twitterでは「なに?天使?」「3期生みんな可愛いなー!」「乃木坂の3期生、みんな可愛い」「これからますます楽しみや」「これからが楽しみ」「乃木坂3期生なにごとなんだけど可愛いしんどい」との声が上がっており、これからの成長にも期待が集まる。