失踪外国人実習生からの聴取票開示は困難と総理

 安倍晋三総理は13日の衆院本会議で立憲民主党山尾志桜里議員から2017年に失踪した外国人技能実習生2892人から失踪理由を聴取した聴取票をプライバシーにかかる部分に配慮したうえで、失踪原因の分析と解決策立案のために提出するよう求められ「聴取票そのものの開示は困難であることに理解いただきたい」と述べ、開示できないとした。


 一方で「聴取票を取りまとめた結果の公表については、調査項目、結果の内容も含め慎重に検討中だ」と答えた。


 安倍総理は「聴取票の取り扱いについては、刑事訴追を受ける可能性のある者から任意の聴取を行ったものであり、今後の調査などへの甚大な影響や個人のプライバシー保護の観点から聴取票そのものの開示は困難であることにご理解いただきたい」と答えた。


 外国人実習生が被害を受けている実態について安倍総理は「承知している」と答え「在留管理を抜本的に強化し、技能実習制度の適正化と技能実習生の保護を図っていく」と答えた。


 山尾議員はこの日「最低賃金以下、契約賃金以下の支払いしか受けられなかったと訴えた(外国人技能実習生の)人数は、本当はそれぞれ何人なのか、失踪者が激増しているという異常な状況のなか、政府はいつ、この貴重な聴取結果を分析し、公表するのか」と質した。(編集担当:森高龍二)

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 安倍晋三 アベノミクス
  2. 安倍晋三 ドナルド・トランプ
  3. 安倍晋三 ロシア
エコノミックニュースの記事をもっと見る 2018年11月14日の政治記事
「失踪外国人実習生からの聴取票開示は困難と総理」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    まぁ、「政権に都合のいいコメントが取れなかった」ということでしょう。

    3
  • 匿名さん 通報

    野党も実習生の合同ヒアリングやってたよね? 失踪してない子たちの話でも相当ヒドい話が続出してたから、実際に耐え切れなくて失踪した子たちの聴取票は、開示なんかしたら国民が全員激怒する内容だろう。

    3
  • 匿名さん 通報

    法改正しましょう→では議論をする為にデータの提出をして下さい→データの提出は出来ませぇん。何なのこれ?

    2
  • 匿名さん 通報

    「現代の徴用工」と非難されても、あらゆるマトモな意見を踏み躙り、国を滅ぼすアベ政権。

    2
  • 匿名さん 通報

    14:01、それか、とてもじゃないけど開示できないレベルのヤバい発言のテンコ盛りで、断念ww

    2
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「安倍晋三 + 憲法改正」のおすすめ記事

「安倍晋三 + 憲法改正」のおすすめ記事をもっと見る

「安倍晋三 + 政策」のおすすめ記事

「安倍晋三 + 政策」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「菅直人」のニュース

次に読みたい関連記事「菅直人」のニュースをもっと見る

新着トピックス

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。