事実上、自民党への政治献金呼びかけ 経団連

       

 日本経済団体連合会は16日までに「政治献金」について「民主政治を適切に維持していくためには相応のコストが不可欠。『企業の社会貢献の一環』として重要性を有する」などとし、事実上、自民党への寄付を呼び掛ける内容の「政治との連携強化に関する見解」を発表した。


 見解では「会員企業・団体に対し、自主的な判断に基づき、自由主義経済のもとで企業の健全な発展を促進し、日本経済の次なる成長のステージに向けた政策を進める政党への政治寄附を実施するよう呼びかける」などとしている。


 また政党の政策評価を同時に発表。与党について「自由民主党を中心とする与党は、長期安定政権として、『Society 5.0』の実現、全世代型社会保障改革、積極的な経済外交の推進など、内政・外交両面において強力に政策を推進し、成果を上げており、高く評価できる」と政府と一体化する経団連の意向を汲んだこれまでの安倍内閣の政策を当然ながら高く評価した。


 そのうえで「成長戦略の推進、気候変動問題への対応と電力システムの再構築、社会保障制度改革や財政健全化、税制・規制改革などを断行するよう、期待する」と原発再稼働の着実な促進、さらなる法人税の減税などを期待する旨を表現した。(編集担当:森高龍二)

エコノミックニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「事実上、自民党への政治献金呼びかけ 経団連」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    経団連なんか解体しろよ。百害あって一利なしだわ。

    4
  • 匿名さん 通報

    国民いじめに血道をあげる政権与党とその恩恵をこうむる大企業。ナイスなカップリングですね(笑)。

    3
この記事にコメントする

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月17日の政治記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。