青柳碧人氏によるシリーズ累計110万部突破の大人気推理小説をミュージカル化した『浜村渚の計算ノート』が、2023年8月から9月まで東京、福岡、大阪、名古屋の4都市で上演する。数学のことになるとテンションが上がり饒舌になる、数学が大得意な中学二年生の主人公・浜村渚を演じるのは、ミュージカル『レ・ミゼラブル』(2019)ではリトルコゼット、劇団四季『アナと雪の女王』(2021)ではヤングエルサを演じた桑原愛佳。
現役中学生の彼女に、本作の見どころやオーディションの様子を聞くと共に、学校での姿やマイブームなど、その人となりにも迫った(前後編の後編)。

【前編はこちら】現役中学生の実力派女優・桑原愛佳の飾らぬ素顔「ミュージカルとディズニーのことは饒舌」

【写真】現役中学生の実力派女優・桑原愛佳

──幼い頃からお芝居のお仕事をされていますが、今後、大人になってもお芝居を続けたいと考えていますか。

桑原 私は「お芝居をやりたい」「歌をやりたい」「ダンスをやりたい」という以上に、「ミュージカルをやりたい」んです。全部が混ざっていると思うし、毎日稽古をするのがすごく楽しい。稽古を終えて、本番を迎えることに達成感がすごくあるので、今後も続けていきたいです。最近はドラマや映画もよく見るので、映像のお仕事にも興味があります。


──目標とする俳優さんはいますか?

桑原 たくさんいますが、中でも鈴木亮平さんの演技はすごいなと思っています。『TOKYO MER~走る緊急救命室~』での鈴木さんに感動して、びっくりするくらい鳥肌が立ちました。そういう風に人を感動させられるような人になりたいです。ミュージカルでは、『レ・ミゼラブル』で共演させていただいた唯月ふうかさん。舞台裏でもすごく謙虚で、すごく実力がある方なのに、努力家な姿に憧れています。

──今回は主演として、どんなことを意識していますか。


桑原 主演として、足を引っ張らないように真剣に取り組んでいきたいなと思っています。それから、コミュニケーションをたくさん取れるようにして、演出家の方やスタッフさんとも、どうしたらもっと良くなるかをきちんと話していきたいです。あまり固くならず、楽しい雰囲気の稽古場にできるように、少しでも貢献できたらいいなと思っています。

──学校での桑原さんも、コミュニケーションを取るのは好きなタイプですか?

桑原 すごく好きなタイプなので、ずっと友達と喋っちゃいます(笑)。最初はおとなしく見られることが多いんですけど、特に同年代の人とはすぐに仲良くなれる方かなと思います。

──普段、お友達とはどんなことをして過ごすのでしょうか。


桑原 校庭で遊ぶ、というようなことはあまりしなくて、教室でくだらないような話をしていることが多いです。みんなで恋バナをよくしています。「誰々が好きなんでしょ」「そんなわけないよ」「絶対そうでしょ」みたいな会話です(笑)。

──最近のマイブームはなにかありますか?

桑原 妹とスパイごっこをしたり、K-POPの動画を見て自分たちで歌ったり踊ったりすることが好きです。最近はカフェに行って勉強することがかっこいいなと思ってるんです。実際には勉強はほとんど進んでいないかもしれないんですけど、ちょっと大人になった気分を味わっています(笑)。
美味しいものも食べられるし(笑)。

──数学は得意ですか?

桑原 数学は好きです。受験の時に、数学が大事だと先生に言われて、勉強の6割以上を数学に費やしていたことがあったので、胸を張って言えるほどではないんですけど、中学に入って少しずつ得意になっているのかなとは思います。

──今回の作品を通して、桑原さんは数学の魅力をどんなところに感じましたか。

桑原 数学の問題を解くことも大事だと思うんですが、難しい問題にも粘り強く考える、諦めない力というのが、すごく大事なんじゃないかなと思います。集中力が身につくのは、数学の良いところなのかなと思います。


──桑原さんは粘り強い方ですか?

桑原 粘り強く頑張ろうと思いますが、正直に言うと、多少飽きっぽいところはあるかなと思います...(苦笑)。でもお仕事ではちゃんと粘り強くしています。自分が好きだと思えることにはすごく集中できるんですけど、スイッチが入らないと難しいこともあります(笑)。

──どんなことが苦手ですか?

桑原 学校で苦手なのは、体育です。握力が14kgで、ソフトボール投げは6メートル。学年最下位くらいなので、もう少し頑張りたいなと思っています...(笑)。


──粘り強く頑張ってください(笑)。では最後に、作品を楽しみにしている方に向けて、メッセージをお願いします。

桑原 数学×ミステリー×ミュージカルという、新感覚のミュージカルです。子供の方でも大人の方でも楽しんでもらえる世界観だと思うので、数学が好きな方も、苦手意識がある方も、面白いなと思ってもらえる作品になるよう、頑張ります!


ミュージカル『浜村渚の計算ノート』
原作:青柳碧人「浜村渚の計算ノート」(講談社文庫刊) 脚色・演出:植木護
作曲・音楽監督:松田純一
出演者:桑原愛佳 / 立石俊樹 藤岡真威人 飯窪春菜 隅田美保 入来茉里
藤岡舞衣 西條妃華 小日向悠・近藤匠真(Wキャスト) 中谷妃那・中山美優(Wキャスト) /
井上小百合 レ・ロマネスクTOBI 朝隈濯朗 ダイアモンド☆ユカイ
【福岡公演】2023年8月26日(土)~27日(日)キャナルシティ劇場
【大阪公演】9月1日(金)~9月3日(日)森ノ宮ピロティホール
【名古屋公演】9月9日(土)~10日(日)ウインクあいち大ホール
【東京公演】9月14日(木)~18日(月・祝)サンシャイン劇場