「モーニング娘。になれてよかった」プラチナ期に亀井絵里が選んだ“自分を大事にする生き方”

「モーニング娘。になれてよかった」プラチナ期に亀井絵里が選んだ“自分を大事にする生き方”
アイドルは時代の鏡、その時代にもっとも愛されたものが頂点に立ち、頂点に立った者もまた、時代の大きなうねりに翻弄されながら物語を紡いでいく。結成から20年を超えたモーニング娘。の歴史を日本の歴史と重ね合わせながら振り返る。『月刊エンタメ』の人気連載を出張公開。14回目は2010年のお話。
2010年。結果として大災害の前年という位置づけになったこの年を、あなたは今どんな風に記憶しているだろうか。


リーマン・ショックからは少し時が経ち、政権交代の熱狂も落ち着いた日々。市民生活では携帯電話に変わってスマートフォンが、そしてmixiに変わってTwitterが主役となりつつあったが、今、コミュニケーションの主流になりつつあるLINEはまだ存在すらしていなかった、そんな日々の記憶でもある。

一見それは大きな社会変動のない、穏やかな流れの中にあったようにも思える。しかし改めて振り返ってみるとこの2010年には、その後の社会の変化を先取るような歴史の芽が、すでにあちこちで顔を出し始めていた。私が思うその芽とは、2010年の宇多田ヒカルであり、そして、2010年のモーニング娘。亀井絵里の姿であった。

83年生まれの天才アーティストと88年生まれのモーニング娘。には、実は2つの共通点が存在している。1つはどちらも10代の早いうちからプロとして働き始めていたこと。そしてもう1つは2010年8月に、揃って芸能活動の無期限休止を選択していたということである。

あわせて読みたい

亀井絵里のプロフィールを見る
エンタメNEXTの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「亀井絵里 + 指原莉乃」のおすすめ記事

「亀井絵里 + 指原莉乃」のおすすめ記事をもっと見る

「亀井絵里 + 卒業」のおすすめ記事

「亀井絵里 + 卒業」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「大家志津香」のニュース

次に読みたい関連記事「大家志津香」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月11日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 亀井絵里 卒業
  2. 亀井絵里 指原莉乃
  3. 亀井絵里 結婚

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。