「ABEMA(アベマ)」は、3月31日夜8時より、稲垣吾郎草彅剛香取慎吾の3人による番組『ななにー 地下ABEMA』の#19を放送した。

『ななにー 地下ABEMA』は、新進気鋭のクリエイターが稲垣、草彅、香取のためのオリジナル企画を用意。
世の中の常識にとらわれない新企画を続々と行い、3人のまだ見たことのない一面を見出していく。

この日の放送回では、#18に続き32年間ヒット番組を手掛け続け、3月31日をもって作家業を引退する放送作家の鈴木おさむが登場。数多くの番組で共演した稲垣、草彅、香取がお別れ会を開催し、今だから話せるグループ時代の秘話が次々と飛び出した。さらに、番組の途中では、お笑いコンビよゐこ濱口優、お笑いコンビ・タカアンドトシ、ダンス&ボーカルグループTHE RAMPAGEの陣が登場し、当時の番組の裏話を次々暴露。さらには、鈴木の妻である森三中大島美幸も登場し、鈴木との結婚生活や、放送作家引退への思いを赤裸々に明かした。

様々なエピソードが飛び出す中、話題は鈴木が手がけたABEMAオリジナルバラエティ番組『GENERATIONS高校TV』に。
鈴木は、2016年にバラエティ番組『SMAP×SMAP』が終了した当時「(SMAP×SMAPが)終わって大変だったんで、骨抜きというか。もう作れないかも、もうバラエティは無理かなと思っていた」ものの、『SMAP×SMAP』終了翌年の2017年に、ダンス&ボーカルグループGENERATIONSの新バラエティ番組『GENERATIONS高校TV』を手がけることに。そのことについて香取は当時「その後(自分も)一緒にお仕事をさせてもらっているんだけど、GENERATIONSと一緒に仕事しているのを見て『なんだよ、一緒に仕事していて』って思った」とコメント。GENERATIONSとバラエティ番組を一から作ることになった鈴木に、嫉妬のような感情を抱いていたことを明かした。

すると、当時鈴木と他のバラエティ番組で共演していたお笑いコンビ・よゐこの濱口が「オレらもあったよ」と口を開く。濱口は「スマスマ(SMAP×SMAP)の方に鈴木おさむが行って、向こうで面白いコントをやっていると『なんでこれ、オレらの方でやってくれないの?』って思いはあった。
それはもう本当に同じ」と香取と似た感情を抱いた経験があることを暴露。

このことを聞いた香取は、鈴木に「めちゃくちゃ愛されてる」と告げ、それを聞いた草彅も思わず「モテモテじゃないですか」と口にした。

鈴木のお別れ会にて稲垣、草彅、香取が数々の番組での思い出を語る様子や、鈴木と仲の良いゲストに加え、妻・大島が登場し、知られざるエピソードを明かす模様は、現在「ABEMA」にて配信中なので、ぜひチェックを。

(C)AbemaTV,Inc.