彼が急にイライラした態度をしたり、黙り込んでしまったりすると、どうしていいかわからなくなってしまうもの。

そこで今回は、彼氏が急に不機嫌になった時にどう対応すべきかを紹介します。

普段と変わりない態度で接する

彼氏が不機嫌になったとしても普段と変わりない態度で接しましょう。

不機嫌になった理由を探ろうとすると、余計に機嫌を損ねるケースは少なくありません。

もしあなたに落ち度があったら彼氏も何か言ってくるでしょうし、あなた以外のことが理由で不機嫌になっていても必要なら理由を語ってくるでしょうから、そうなるまでは普段通りに接した方が無難です。

「どうして欲しいの?」とストレートに聞く

急に不機嫌になったままの状態が続いているのが気になるなら、あえて「どうして欲しいの?」とストレートに聞いてみましょう。

もしあなたの言動が気に食わなくて不機嫌になったとしたら、単純に喧嘩に発展させないようにイライラを抑えているのかも。

なので、イライラや不機嫌の原因をあなたから探るようにすると、正直に理由を答えてくれるはずです。

普段以上に気遣うのはやめるべき?

「普段以上に気を遣わないと…」となりがちですが、そこは一旦見合わせましょう。

というのも、急に不機嫌な態度をすることで、あなたとの今後の関係性をコントロールする意図を男性が持っているかも知れないからです。

そういう場合に下手に出て男性のご機嫌取りに走ってしまうと、男性は「俺の方が立場が上」と今後の態度が変わっていく可能性があります。

男性が不機嫌になったからと言っても普通は時間が経てば自然に機嫌が直るものなので、余計な気を回すようなことはせずにまずは普段通りに接してみてくださいね。