トルコの朝食に欠かせないカイマックとは?新鮮なカイマックを味わえるイスタンブールの名店「ボリスィン・イェリ」

長い歴史の中で遊牧民として生きてきたトルコの人々の食生活の中で根付いているもののひとつが、乳製品です。トルコが発祥のヨーグルトをはじめ、トルコの食卓に乳製品は欠かすことができません。

ヨーグルトやチーズは日本でも馴染みのある食べ物ですが、カイマックはまだ日本ではあまり知られていないトルコの乳製品のひとつではないでしょうか。

一度食べるとやみつきになってしまうカイマックの魅力と、新鮮なカイマックを食べることができるイスタンブールの「ボリスィン・イェリ」というお店をご紹介しましょう。

カイマックはヨーグルトでもチーズでもないクリーム状の食べ物です。トマトやオリーブの実、キュウリ、卵、パン、チャイが並ぶトルコの朝食にぴったりのカイマックですが、実はトルコだけでなく、バルカン半島諸国や中東諸国でもそのレシピに微妙な差はあれ、食べられています。

トルコの朝食に欠かせないカイマックとは?新鮮なカイマックを味わえるイスタンブールの名店「ボリスィン・イェリ」


カイマックは、新鮮な牛乳を低温で2時間ほど煮込んだ後、クリーム状になっている上澄みを取り出して数日間そのまま冷やして発酵させたものです。乳脂肪分が60パーセントと高く、特の濃厚な風味が特徴です。このまま食べるのではなく、トルコではハチミツと一緒に食べたり、手作りのジャムと一緒にパンにつけて食べたりします。

カイマックはスーパーで買うことができますが、鮮度が高く余計な保存料が加えられていないカイマック本来の味を楽しみたいのなら、乳製品専門のお店で購入したり飲食するのが断然おすすめです。

あわせて読みたい

GOTRIP!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「トルコの朝食に欠かせないカイマックとは?新鮮なカイマックを味わえるイスタンブールの名店「ボリスィン・イェリ」」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    カイマック、カイマック、カイマック、カイマック・・・

    0
この記事にコメントする

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月2日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。