雅子さま コロナ禍で激動の上半期まとめ「できること粛々と」

雅子さま コロナ禍で激動の上半期まとめ「できること粛々と」
拡大する(全1枚)
7月10日、御養蚕納の儀へ /(C)JMPA

令和初の園遊会、海外ご訪問……華々しい行事は新型コロナウイルス感染拡大の影響で次々と中止、延期に追い込まれた。今年に入ってからだけでも、大きく変容したご公務の様子。そんな2020年上半期の皇室シーンを振り返るーー。

■1月1日「新年のご一家写真」

令和になり初のお正月。上皇ご夫妻はじめご一家がマスクなしでおそろいに。コロナ禍、豪雨被害と今のような状況は想像できなかった。

■1月1日「新年祝賀の儀」

新年最初の国事行為に雅子さまはロングドレスにティアラの盛装でお出まし

■1月25日「大相撲ご観覧」

令和初の天覧大相撲。相撲ファンの愛子さまも一緒に国技館へ

■2月23日「天皇誕生日」

天皇陛下の60歳のお誕生日に公開された写真。おそろいのブルーコーデからお2人の仲睦まじさが伝わってくる。

■2月23日「茶会の儀」

天皇誕生日を祝しての茶会の儀では、駐日大使ら187人と歓談を。

■3月22日「学習院高等科卒業式」

高校を卒業された愛子さま。大学の授業はいまだオンラインのみだ。

■3月31日「仙洞仮御所へお引っ越し」

一時的にお住まいになる高輪の仙洞仮御所に入られる上皇ご夫妻。

■4月3日「神武天皇祭皇霊殿の儀へ」

マスク姿で、初代天皇とされる、神武天皇の命日に行う宮中祭祀へ。

■6月16日「香淳皇后二十年式年祭」

昭和天皇の后、香淳皇后の武蔵野東陵へご参拝の眞子さま佳子さま

■6月23日「厚生労働省老健局長ほかご接見」

天皇陛下とも離れてお座りになり、専門家からコロナ禍での老人介護について説明をお聞きに。この日で7回目のご聴講となった。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

女性自身の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

社会ニュースランキング

社会ランキングをもっと見る
お買いものリンク