4月1日、Sexy Zoneが新グループ名「timelesz」をYouTubeなどの生配信で発表した。新メンバー募集オーディションを開催することも明らかになり、4月2日には菊池風磨(29)がInstagramでファンからの疑問の声に答えた。

3月31日をもって中島健人(30)がグループを脱退し、3人での活動がスタートするtimelesz。4月1日の生配信で菊池は、「これまでSexy Zoneを応援してくださった方と、これまで以上の景色を見たいと強く思った上で、この決断に至りました」と、メンバー増員の理由を語った。

「新メンバーを決めるオーディションの詳細発表や応募の開始は5月を予定しているとのことで、公式サイトには《日本で活動可能な18歳から30歳までの男性》《芸能プロダクション等の芸能活動を行う団体に所属をしていない方(ジュニアは応募可)》などと大まかな応募資格が掲載されています」(スポーツ紙記者)

菊池は生配信で「飛躍を目指したい」「この飛躍には大改革が必要」と前向きな思いを語ったが、ファンの思いは複雑なようだ。

「11年、Sexy Zoneは菊池さん、佐藤勝利さん(27)、松島聡さん(26)に加え、中島さんと22年末をもって芸能界を引退した元メンバー・マリウス葉さん(24)の5人でデビューしました。この4月から心機一転改名したとはいえ、5人で作り上げたグループに突然新たなメンバーが増えるということを受け入れがたいファンは多いようです」(スポーツ紙記者)

そうしたファンの心中を察してか、菊池は2日に自身のInstagramのストーリーズを更新。《なんでも答えます。

なんでもください》とファンから質問を募集したのだ。

「ファンからは《新メンバー入っても3人しか応援できない。》と率直な声が寄せられ、菊池さんは《そのお気持ちになるのも、正直、普通だと思います。》と受け止めるような回答をしていました。《3人じゃなくなるのやっぱ寂しい》というファンに対しては、《その気持ちもいたいほどわかります!突然でごめんなさい。それでも、諦めきれない想いがあります。

》と応じていました」(前出・スポーツ紙記者)

なかにはファンの攻撃的な意見もあった。

「《健人くん、マリウスの代わりではないよね?》《ケンティーとかマリウスの気持ちとかって考えた?》と辛らつな意見もありました。菊池さんは《代わりは誰にも務まりません》《もちろん考えていますし、説明も直接しています》と冷静に返答。

また、《新メンバー加入をどうしても受け入れられなくて離れそうなファンに対してはどういう気持ち?》というファンも。《それでもついてきてほしいです》と菊池さんは気丈に回答していました」(前出・スポーツ紙記者)

それでも増員に反対する声は非常に多いようで、X上でも《新メンバーとかいらない。3人でいいやん。

納得いかない、無理ー、》《事務所やめて自分たちで会社やればいいんじゃないの?新メンバーを一般から募集は頭おかしい》と心ない声が。

反対意見を目の当たりにした菊池に対し、Instagramでは《元気だして菊池》といったエールも。増員が彼らにとって良い結果になってほしいが……。