誰が買う?どの番組が売れる?「テレビ通販」の謎を解明!

誰が買う?どの番組が売れる?「テレビ通販」の謎を解明!
拡大する(全1枚)

誰が買う?どの番組が売れる?「テレビ通販」の謎を解明!の画像はこちら >>



「以前の視聴者はシニア層が中心でしたが、最近のゴールデンタイムは深夜帯。忙しい会社員が視聴するこの時間には、高額なブランドものもよく売れるので、業界全体の売り上げも好調です」



こう語るのは通販評論家で有限会社スタイルビズ代表・村山らむねさん。多忙だったメーカー勤務時代に通販に目覚め、嫁入り道具は全て通販商品だったほどの筋金入り。現在も食品を中心に1カ月に10点ほど、5万~10万円も買うという。



「店頭に陳列されていてもピンとこない商品の性能が、実演で“視覚化”されることがキモです。“ワンプッシュで瞬く間に水切り完了!”とか“2秒でたまねぎのみじん切りができちゃう!”といった“マジック”を目の当たりにすると、私のようなぶきっちょ主婦は『朝のお弁当のために、買うしかない!』となる。この感動が大きいモノは、失敗も少ないです。逆に感動が小さい商品は、買う必要がないモノ。実際、使わないことが多いですね」(村上さん)



「即効で5キロヤセ!(個人の感想です)」「いますぐお電話を!」ーーテンション高めなセリフにつられて思わず買ってしまった人もいるのでは? でも、本当のところ「誰が買ってるの?」「何が売れてるの?」。そんなテレビ通販の謎を教えます。



【Q1】誰が、いつ、何を買ってるの?



「早朝に売れるのは、健康上の理由で外に出られなかったり、デパートの閉店が相次ぐ地方に住んでいたりする高齢者向け商品です。お昼前後は自宅にいる主婦層が、主に食品ダイエット商品を購入します。そして、最近売り上げが伸びているのが深夜枠。仕事帰りの会社員が、男性用商品やブランド品などを購入しています」(村上さん)


当時の記事を読む

女性自身の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク