こと座流星群がやってくる!4月22日深夜がピーク、空を見上げて流れ星に願いを(ライブ動画配信中)

こと座流星群がやってくる!4月22日深夜がピーク、空を見上げて流れ星に願いを(ライブ動画配信中)

4月22日、こと座流星群を見よう
 地上では日常を揺るがす事態が起きているが、それでも地球は回っているし星の動きもいつも通りだ。

 4月はこと座流星群がやってくる。一番の見ごろは4月22日(水)深夜から4月23日(木)の明け方頃だ。放射状に散らばって現れるのでどの方角からでも見ることができる。

 今年は23日新月なので、月明かりに邪魔されることはない。天気さえよければ絶好の条件となっている。運よく流れ星を見つけたら、星に願いを託してみよう。
【春の夜空をいろどる、記録上一番古いこと座流星群】

 こと座の方角に現れること座流星群は、毎年4月にやってくる春の流星だ。

 もっとも古い観測記録が残る流星群の1つでもあり、中国の歴史書『春秋左氏伝』には紀元前687年にそれが観測されたという記述がある。
 
 その正体は、地球がサッチャー彗星(C/1861 G1)の尾を通過するときに落ちてくるデブリだ。これが大気の中で燃えることで、夜空を彩る光のシャワーとなって輝く。

[画像を見る]
Kazushi_Inagaki/iStock
【見頃は4月22日深夜から23日明け方】

 今回の流星群が活動のピークを迎えるのは、4月22日16時頃と予測されている。

 ただし実際の見頃は、22日(水)深夜から23日(木)明け方にかけての放射点が東の空に高く昇った頃だ。この放射点から周囲へ散らばるように流星が流れるために、夜空のどこでも流れ星を見ることができる。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月20日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。