「Y談おじさん」(わいだんおじさん)とは、漫画『吸血鬼すぐ死ぬ』に登場するキャラクター。本編に登場した際は、そのあまりにも強烈なキャラクター設定からネット上で大反響に。アニメで声を担当したのは、井上和彦氏。

意味

「Y談おじさん」(わいだんおじさん)とは、漫画『吸血鬼すぐ死ぬ』に登場するキャラクター。

主要キャラクターのドラルクと同じ高等吸血鬼であり、由緒正しい吸血鬼……のはずだが、彼の持つ能力は「杖からビームを放ち、当たった相手が“Y談”しか話せなくしてしまう」というもので、非常に厄介かつ迷惑極まりない能力。
見た目はダンディな紳士風だが、中身はただの変態おじさんである。

様々な作品に及ぶ「Y談おじさん」パロディの波

『吸血鬼すぐ死ぬ』の漫画本編に登場した際には、そのあまりにも強烈なキャラクター設定からネット上で大反響を呼び、コラ画像が作成されるなどキャラクターが一人歩き。
結果、『吸血鬼すぐ死ぬ』を読んだことはないが、Y談おじさんは知っているというネット民が生まれる事態となった。

また、コラ画像に留まらず、他作品や実況者などのパロディイラストも多く存在し、その大多数はY談おじさんが初登場した第28話をモチーフにしたものが多い。有名なあの作品や実況者も被害にあっているようなので、気になる人は「Y談おじさん パロ」で検索を。

「Y談おじさん」は地上波のアニメにも登場!?

なお、2021年11月に放送されたアニメでY談おじさんの声を担当したのは、声優の井上和彦氏。

ニコニコ動画などでの公式配信では、アニメOPにY談おじさんが登場する度に「グワーッ!〇〇!」とコメントで性癖を暴露する流れも出来ているようで、Y談おじさんのミーム汚染が拡大している。