『ONE PIECE』ルフィとサンジ、2人の“対比”は何を意味する?「鳥肌たった」「壮大な伏線かも」

『ONE PIECE』ルフィとサンジ、2人の“対比”は何を意味する?「鳥肌たった」「壮大な伏線かも」
拡大する(全1枚)

マンガ『ONE PIECE』の主人公といえばルフィ、彼の仲間で一味唯一の料理人といえばサンジ。一見見た目も性格も何の共通点もない2人ですが、彼らの生い立ちなどを見比べてみると“対”になる部分が多いってホント?

前々からファンの間で囁かれている「ルフィとサンジの人生は“対”になっている」という説。
ルフィといえばゴムゴムの実の能力者にして一味の船長、サンジはその仲間であり一味の料理人です。

ではどんなところが対になっているのか。本編が佳境のいま、改めて彼らの生い立ちを振り返ってみましょう!
『ONE PIECE』ルフィとサンジ、2人の“対比”は何を意...の画像はこちら >>

『ONE PIECE』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイトより

via www.shonenjump.com

兄弟も恩人も全て……

たとえば彼らの家族関係においても、ルフィには3歳年上の兄・エース。

サンジには3歳年上の姉・レイジュが。彼らの父親に関しては「ルフィ:革命家」「サンジ:戦争屋」、育ての親も「ルフィ:山賊」「サンジ:海賊」と見事に対比しています。さらに2人の“恩人”にも注目。ルフィの恩人は言わずと知れた赤髪のシャンクスで、近海の主に襲われたルフィを助けるために“左腕”を失いました。

対してサンジの恩人は、海上レストラン「バラティエ」の料理長・ゼフ。85日に渡るサバイバルを生き抜くために僅かな食糧をサンジに譲り、自身は切断した“右足”を食べて生き延びています。他にもルフィはひとつなぎの大秘宝“ワンピース(ONE)”を追い求め、サンジは世界中の海の食材があるという伝説の海“オールブルー(ALL)”を見つけるのが夢。

性格に関しても「ルフィ:食べるのが好き、異性にあまり興味なし」「サンジ:料理を作るのが好き、異性に人並み以上の興味あり」などさまざまな対比関係が。

ファンからはさまざまな反響

そのためネット上では「鳥肌が立つくらい対比部分が多い」「さすが、尾田先生。すげぇ」などの反響が続出。

また、「サンジがラスボスになる可能性もあるのか?」「キーパーソンであることは間違いなさそう」「ここまで徹底されているのは意味があるはず」「壮大な伏線になるかも」など可能性を推測する人も多い様子。真実はいったい?こういった裏設定を紐解くのも、『ONE PIECE』ならではの魅力ですよね。■かまいたちも衝撃!『ONE PIECE』100巻の表紙に描かれたのは…あの人がやっぱり仲間になる?
https://numan.tokyo/anime/c3T03
■『ONE PIECE』光月家は“Dの一族”の可能性が?裏付ける3つの理由とは…
https://numan.tokyo/anime/TNyp0

あわせて読みたい

numanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ONE PIECE」に関する記事

「ONE PIECE」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ONE PIECE」の記事

次に読みたい「ONE PIECE」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク