2019年9月25日発売号の対談では、ニュー・アルバム『ハリウッズ・ブリーディング』が5週に渡って全米1位を獲得し、2019年の全米アルバム1位最長記録を更新しているポスト・マローンに注目。
まずアルバムから先行リリースされたシングル「グッバイズ」について、田中は「この曲はラップ・ソングじゃなくて、ロッカ・バラッドなんだ」と位置付けた上で、このように説明している。
田中:この曲、構成が1ループのビートじゃなくて、AB形式になってるんですよ。坂本九の「上を向いて歩こう」とか、ビートルズの「オー・ダーリン」と同じ構成。それがとにかく興味深くて。コード進行もラナ・デル・レイの前作と同じく、III7とか、IVmみたいな50年代風のコードをスパイスに使ってて。
Post Malone - Goodbyes ft. Young Thug
こうした田中の発言を受け、宇野はポスト・マローンは純粋なヒップホップというよりは、ビリー・アイリッシュと同じような新世代のポスト・ジャンルのアーティストなのだと位置づけている。
宇野:もはやポスト・マローンはヒップホップではないってことですよね。別な見方をするなら、ポスト・ジャンル宣言でもありますよね。
田中:それは同意。だから、ポスティは2020年代型ポップ・アーティストなんだよね。
本誌での2人の会話は、ポスト・マローンのリリックの非ヒップホップ性や、彼がセンチメンタリズムというフィーリングを復権させたこと、さらにはオアシスとの共通点などにまで及んでいる。
Edited by The Sign Magazine