◆JERAセ・リーグ 広島―中日(13日・マツダスタジアム)
今季限りで現役を引退する中日・中田翔内野手が試合前の練習に参加した。フリー打撃の最後に登場。
また、練習中に細川と真剣な表情で10分以上の会話。現在17本塁打の後輩から「20本は打ちたいけど、最近は状態が(良くない)」と相談されたことを明かし「あいつの実力なら、1本出たらポンポン打てる。ホームランってそういうもの」と背中を押した。
自身も通算309発の大砲だが「すごいなと思うホームラン打者を見てきた。そういう人たちも、やっぱり波があった。パ・リーグの時からホームランバッターを見てきて、雰囲気がある時は必ず打つけど、打たない時はまるっきし、という打者がけっこういる」と回想。