◆女子プロゴルフツアー 住友生命レディス東海クラシック 第1日(19日、愛知・新南愛知CC美浜C=6600ヤード、パー72)
新人の寺岡沙弥香(23)=フリー=が5バーディー、1ボギーの4アンダー68をマークし、トップと2打差の7位につけた。8月のNEC軽井沢72での「アホなふり大作戦」に続く「練習は趣味作戦」を駆使し、ミスショット後のイライラを封印。
窮地を好機に変えた寺岡の笑顔がコースに咲いた。7番でディボット跡からの第2打を8アイアンで3メートルにつけバーディーを奪った。「神みたいなショット」と自画自賛。「乗ったらいいやと思って打ったら寄って行った。バーディーパット打てるんですかー?って感じだった」。会心の一打を興奮気味に回想した。
8月のNEC軽井沢72で、失敗を考えこまないための「アホなふり大作戦」を敢行し2位に入った寺岡は、この日新たなメンタル術を試していた。その名も「練習は趣味作戦」。試合中のミスに「あんだけ練習したのになんでミスんねん」と怒りがこみ上げることがあった。「練習は楽しい。
14日に誕生日を迎えたばかりだ。「いい23歳にしたいので、いい滑り出しができたらいいなと思っていた」。取材対応を終えた寺岡は「趣味の練習に行ってきます!」と笑顔で駆けだした。最終日まで作戦を完遂し、今季3人目のルーキーVをつかみ取る。
(高木 恵)