◆JERA セ・リーグ 巨人3―1広島(20日・東京ドーム)
巨人が広島に連勝し貯金1。3位以内を確定させ、2年連続CS進出を決めた。
ホームランアーチストの本能が完全に目覚めた。岡本は打球の行方を確信したように、悠然と一塁ベースへ走り出した。「今日も打てて良かったです」と2試合連続となる先制の14号ソロ。前夜に自己最長となる90打席ぶりの一発でトンネルを抜け、今度は2年連続のCS進出に導く値千金の放物線を描いた。
0―0の2回先頭。カウント0―2から甘く入った126キロのスライダーを、力みなく打ち抜いた。体勢をやや前に出され右手を離し、左手だけのフォロースルー。
2点リードで迎えた9回1死一塁の守備では三塁線への鋭いゴロを横っ跳びで好捕。素早く一塁に送球し、打者走者のファビアンを間一髪で刺した。抜けていれば一打同点の場面をつくられていただけに、勝敗を左右するビッグプレー。東京DのG党から、2回の一発に勝るとも劣らない大歓声を浴びた。
お互いを高め合えるスラッガーの存在が力になる。左肘じん帯損傷でリハビリを続けていた6月、上半身のコンディション不良で戦列を離れていたヤクルト・村上が自宅を訪ねてきた。
チームは連勝で阪神に勝利したDeNAとの1ゲーム差を死守。阿部監督は「昨日のがすごくいいきっかけになったんじゃないですかね。大きいホームランだったと思います」と主砲を称賛した。レギュラーシーズンは残り7試合となり、CS第1ステージまでちょうど3週間。「みんなそういう気持ちでやってます」と見据える2位でのCS進出へ、全開モードの背番号25がけん引する。(内田 拓希)