9日放送のテレビ朝日系報道番組「サタデーステーション」(土曜・午後8時54分)では、日本各地でクマの出没情報が相次ぎ、4月以降、クマ関連の事故が相次いでいることを報じた。

 キャスターの高島彩アナウンサーは「今年は西日本でも警戒を強める必要があるということですね」と報道。

コメンテーターで出演の元NHKでジャーナリストの柳澤秀夫さんは「どうもクマの行動パターンが変わってきているってことは間違いないと思うんですよね」とコメント。

 「これまでの常識がもはや通用しないってことになると、これまで以上に注意、警戒が必要になってくると思います」と続けた。

 これを受け、高島アナは「私たち人間も認識、そして行動を変える必要があると感じますね」と厳しい表情で話していた。

編集部おすすめ