第72回エンプレス杯・Jpn2が13日、川崎競馬場の2100メートルで行われる。グランダム・ジャパン古馬春シーズン最終戦となる一戦に、川崎記念でウルトラ万馬券をゲットしたアニソンシンガーの亜咲花が登場!再度の会心的中を狙い、牝馬の戦いの行方を読む!

 川崎記念は、前回のこのコーナーで推した1着③カゼノランナーを軸に流し、当日に川崎の若手ナンバーワンの野畑凌騎手に乗り替わった⑦ドゥラエレーデの馬連も急遽購入。

③―⑦4500円を買って56万4300円をゲットしました!今回は、ここでビシッと推理を決めて、大きなところを獲りますよ~。

 まず気になるのはメモリアカフェですね。ベテランのお姉様方に比べてキャリアの浅さはありますが、デビューからダートを舞台に【4210】。前走の兵庫女王盃は直線半ばで瞬発力を発揮して勝利と、ポテンシャルの高さを見せつけました。昨年の関東オークスを制した川崎の2100メートルに替わりますし、ルメール騎手とのコンビ続行もポイントが高いです。

 その兵庫女王盃で2着のプロミストジーン。この時は逃げましたが、本来は切れ味を生かすタイプです。位置取りに左右される可能性はありますが、このレースで5勝を挙げる武豊騎手の手綱ですからね。ここも上位争い必至です。

 昨年の勝者、テンカジョウも忘れちゃいけません。これまで重賞で馬券圏外だったのは、前走の川崎記念、チャンピオンズC(ともに7着)と牡馬相手の2戦のみ。牝馬同士では【4230】で、2走前のクイーン賞は2馬身半差の快勝でした。

巻き返しにかかります!そのクイーン賞で2着だった大井のマーブルマウンテンも要注意です。

◆亜咲花(あさか)2016年に高校生アニソンシンガーとしてデビュー。「ウマ娘 プリティーダービー」でエスポワールシチーの声優を務めるほか、グリーンチャンネル開局30周年記念イメージソング「夢のバトン~Smile for you~」の歌唱・作詞を務める。

編集部おすすめ