◆第76回安田記念・G1(6月7日、東京競馬場・芝1600メートル)=6月1日

 シックスペンス(牡5歳、美浦・田中博康厩舎、父キズナ)は読売マイラーズC7着から仕切り直しの一戦となる。

 前走は国枝厩舎の解散に伴い、転厩して臨んだ初のレースだった。

着順こそ下位に沈んだが、田中博調教師は「前走はあの状態で走れるか疑問だったが、コース取りや枠順を考えても思ったより走れていた」と悲観の色はない。これまで挙げた重賞3勝のうち、2勝は右回りでの勝ち星。今回は左回りとなるが、指揮官は「前走より条件が上向くとは思わないけど、状態面は少しでも上げられるようにやっていく」と前を向いた。

 直近3戦は〈11〉〈9〉〈7〉着と結果は出ていないが、転厩2戦目となる春のマイル王決定戦で復活の勝利を目指す。

編集部おすすめ