毎週金曜日、『金曜ボイスログ』の11時30分頃からお送りしているTBSラジオ「新米記者・松本穂香の研修ログ」。

松本穂香、BOOKOFFのCMで初共演!寺田心は「中学生なの...の画像はこちら >>

新米記者の松本穂香が1人前を目指すべく、様々な分野のプロから知識をインプットする研修を行っていきます。
5月の月間テーマは『睡眠』!5月7日(金)は、松本穂香が自身が感じる睡眠について話しました。

まずは、松本穂香の近況報告

松本:最近はですね、この間もお話しました Netflix さんで配信される映画『桜のような僕の恋人』の撮影をしておりまして、今月はひたすらその撮影を朝から晩までしている感じで、あとちょっとでアップになるなっていう時まで2ヶ月ぐらい撮影してたんですけど、「やっぱり何でも始まったら終わるんだな・・・」っていうのをすごい感じつつ、最近もう本当に時間の流れの早さにびっくりしてます。

昨日も朝3時ぐらいに起きて、現場で支度をちょっと特殊なものがあるので3時間ぐらいメイクに時間をかけさせてもらって、気付いたら夜の6時ぐらいになっていて、本当にジャンプしたみたいな速さで周りの人からどんどんどんどん時間の流れる速さ速くなってくるよっていうのを、聞いてはいたけど年々速くなっちゃうのっていうのを感じますね。

松本穂香、BOOKOFFのCMで初共演!寺田心は「中学生なのに引き出しがすごい!」

あとはブックオフのCMに出させていただくことになりまして、もう放送されてると思うんですけど、あの寺田心さんと初共演させていただきまして、本当に学ぶことがたくさんありました!ほんとにもうとにかく、何だろうな、監督が求めるもの以上のお芝居を持ってこられるところと、CMの「ないじゃんシリーズ」が今まであったじゃないですか。「ブックオフなのに本ねぇじゃん」みたいな。私も見させていただいてたんですけど、「こんなに引き出しあるんだ!」みたいな。

そんな、もう顔芸に近いんですけど、15秒でどれだけいろんな顔芸ができるか?みたいな色んなレパートリーが撮影中でもどんどん見えてきて、もうすごいな!っていう。

中学生になられたみたいなんですけど、いや中学生なのにすごいなっていう感じで見させてもらいましたね。ぜひYouTubeとかに載ってるので、見てみてください。はい。あとはもう、もう早く自由になりたいなと思いながら、とにかく今はお仕事と頑張りたいなと思います。

5月のテーマは睡眠!

松本:自分の睡眠に満足してる人ってなかなか私はいないんじゃないかなと思うぐらい、悩んでる人が多いと思うんですけど。

周りにもやっぱ悩んでる人多いですね。特に40代とか50代になっていって、私の周りだと母親とか、どうしても夜中に何回も起きちゃうとか睡眠が浅いとか、いうのをよく聞くので・・・。

あとその睡眠の深さとか質によってその日のお仕事の質も変わってくるじゃないですか。だから、一番自分の本領を発揮できる睡眠がどうやったら取れるんだろうっていうのを、常々、特に最近思っているので、そういうものをプロの先生にお聞きしたいなと思ってこのテーマを選ばせていただきました。

なのでね、今回は睡眠研究の総本山と言われるスタンフォード大学医学部の教授で、発行部数33万部突破のベストセラー『スタンフォード式最高の睡眠』の著者、西野精治先生をお呼びしたいと思います。何かすごい!

西野先生は、30年以上アメリカで睡眠の研究をされているすごい人。

先生は株式会社ブレインスリープを立ち上げて枕も開発されている人だそうです。そんな西野精治先生に、来週から3週にわたってじっくり睡眠について教えていただきたいなと思います!
松本穂香、BOOKOFFのCMで初共演!寺田心は「中学生なのに引き出しがすごい!」

◆5月7日放送分より 番組名:「新米記者・松本穂香の研修ログ(金曜ボイスログ 内)」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210507113404