住みやすさは全国でNО.1!でも名前すら知らない・・・そんな、石川県・白山市ってどんな場所?

       
日本一住みやすい町と聞いて、どこを思い浮かべますか? 住みたい町となると、自然と東京大阪など大都市にある町が選ばれますが、住みやすいとなると、また話は別です。東洋経済新報社が毎年発表する「住みよさランキング」最新版で、見事に全国1位を獲得した自治体は白山市。白山市と聞いて、何県にあるのか即答できる人は恐らく少ないはず。2019年に限らず、白山市は住みよさランキングで上位常連の町ですが、一体どのような場所なのでしょうか?そこで今回は石川県にある白山市の魅力を探っていきたいと思います。
住みやすさは全国でNО.1!でも名前すら知らない・・・そんな、石川県・白山市ってどんな場所?

(C)白山白川郷ホワイトロード (C)石川県観光連盟

日本の砂浜から霊山まで。石川で一番広い自治体
[caption id="attachment_303125" align="aligncenter" width="540"]
住みやすさは全国でNО.1!でも名前すら知らない・・・そんな、石川県・白山市ってどんな場所?
白山白川郷ホワイトロード (C)石川県観光連盟[/caption]

白山市とは先ほども書いた通り、石川県にあります。子どものころ社会科の教科書で、全国の都道府県の位置を暗記させられたと思います。石川県は日本海側で、北陸と呼ばれるエリアの一角を成しているのでした。

県庁所在地は金沢。なんだか地理の授業みたいになってきましたが、北陸新幹線が2015年に金沢まで延びてから、観光地として一層の輝きを増している都市になります。

その金沢市の西側に隣接して、白山市はあります。地図を見ると、とっく利のような形をした自治体。市の名前からも分かるように、開山から1300年の歴史を経た日本三霊山の1つ、白山(標高2,702メートル)を抱えています。

あわせて読みたい

TABIZINEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月24日のトラベル記事

キーワード一覧

  1. 観光 東京

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。