「夫側の両親」vs.「妻側の両親」ライバルじゃないけど、温度差ってどのぐらい?

「夫側の両親」vs.「妻側の両親」ライバルじゃないけど、温度差ってどのぐらい?

子育てをしていると「ちょっとの時間、祖父母の家で子供を預かって欲しい」「大きな行事やイベントのときは援助してくれたら助かる」という本音が出てくることがあります。いつも一緒はお互いの負担になるけれど、たまになら祖父母も喜んで協力してくれているはず。そう信じているママたちと、笑顔で孫と接している祖父母の感覚ははたして一致しているのでしょうか。



■孫のために財布の紐を緩める祖父母



かわいい孫のため、祖父母たちはどれくらいお金を使っているのでしょうか。ソニー生命保険㈱が50~70代の男女1,000人に行った調査『シニアの生活意識調査2018』によると、アンケート回答者の中で孫がいたのは337人。その人たちが孫のために使った金額(1年)は「5万円~10万円未満」(21.8%)がもっとも多い回答となりました。また、全体の平均金額は12万8269円という額に登る結果に。月額にして1万円以上孫にお金を使っていると思うと、祖父母たちの負担は決して少なくないということがわかります。



■孫に尽くす祖父母ばかりではない



しかし、この結果はどの祖父母にも該当するわけではありません。お年玉から誕生日プレゼント、日常的なおもちゃやお菓子まで買ってくれる近い祖父母もいれば、一切お金を出さない家というのも存在します。多くの場合、じいじとばあばは2組存在するもの。結果、夫側の両親と妻側の両親の温度差が出ている家庭も、実際少なくはないようです。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る 2019年9月13日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら