「ウチ、今年からやめました」無理に帰る必要はない!?妻たちが帰省をやめた理由

「ウチ、今年からやめました」無理に帰る必要はない!?妻たちが帰省をやめた理由

帰省シーズンの年末年始。大きな声ではいえないけれど、帰省が憂うつでたまらない…という悩みもよく耳にします。



とくに義実家への帰省は、気疲れによってストレスもたまってしまうもの。せっかくの長期休暇なのだから、家でのんびりと過ごしたい…と思っている人も多いのではないでしょうか。



でも、よく考えれば「必ず帰省しなければいけない」なんて決まりはありません。だったら、「自分だけ帰省しなければいいのでは?」という考えにたどり着いた妻もいるようです。妻たちが帰省をやめた理由は、一体どこにあるのでしょうか。



■姑の言動に耐えられなかった!



義実家の帰省がブルーになる代表的な理由は、やはり姑の存在。姑の発言や行動に耐えきれず、帰省にうんざりしている妻たちはたくさんいるようです。その経緯を、こっそり聞いてみました。



・「小さい子を抱えて必死に帰省したのに、滞在中は姑のダメ出しの連続。『どうしてミルクなのよ』『そんな薄着じゃ赤ちゃんが可愛そう』『もっと話しかけてあげなきゃ』という言葉を1日中聞かされました。子連れでの帰省にも疲れたし、次からは夫だけで帰省させます」



・「姑と会うと、『息子にはちゃんと手料理を食べさせているの?』『たまには新しい服も買ってあげたら?』と夫のことばかり聞かれます。さらには、私に対して『息子が家事に協力的でよかったわね』『その髪型、維持するのにお金がかかるでしょ?』と嫌味っぽい発言も。私だって、家事も仕事も頑張っているのに!」


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月8日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。