『年末ジャンボ』発売開始!「宝くじ」を買ったことがある人、もっとも多い年代は?

『年末ジャンボ』発売開始!「宝くじ」を買ったことがある人、もっとも多い年代は?
拡大する(全2枚)

『第862回全国年末ジャンボ宝くじ(抽選日2020年12月31日)』の発売が、今日からスタートです。宝くじは夢を買うと言われますが、もし当たったら…と考えると、なんだかワクワクするのは間違いありません。



でも実際に宝くじを買うとなると、本当に当たるのかなという気持ちも出てきますよね。そのため購入に踏み切れない人もいることでしょう。LINE㈱が運営するLINEリサーチが、「宝くじで1億円当たったときの使い道に関する調査」( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002449.000001594.html )をしています。これをもとにして、宝くじ購入について考えてみたいと思います。



■年齢が上がるにつれて宝くじ購入の割合が高くなる



LINE㈱が運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォームであるLINEリサーチの「宝くじで1億円当たったときの使い道に関する調査」で、宝くじを買ったことがあるかどうかとを質問したところ、年代が上がるにつれて購入の割合が増えていることがわかりました。買ったことがある人の割合は、以下の通りです。



宝くじを買ったことある?

10代:18%
20代:36%
30代:67%
40代:78%
50代:86%



『年末ジャンボ』発売開始!「宝くじ」を買ったことがある人、もっとも多い年代は?

拡大する



宝くじを買ったことがあるかどうか(出典:LINEリサーチの調査より)



なぜ年代が上がるほど宝くじの購入経験者が増えています。ここからは年代別に理由を考えていきます。


この記事の画像

「『年末ジャンボ』発売開始!「宝くじ」を買ったことがある人、もっとも多い年代は?」の画像1 「『年末ジャンボ』発売開始!「宝くじ」を買ったことがある人、もっとも多い年代は?」の画像2

当時の記事を読む

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月24日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。